【妊娠10週4日/予定日まで206日】便秘の原因は水分不足やホルモンの変化のせいかも

【妊娠10週4日/予定日まで206日】便秘の原因は水分不足やホルモンの変化のせいかも

連載 2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

赤ちゃんの目鼻立ちがはっきりしてきました。ママは便秘が気になっているかもしれません。水分不足やホルモンバランスの変化、またはその他の理由かもしれませんが、できれば薬を飲まずに改善させる方法をみつけましょう。脂質を適量とることもおすすめです。


【赤ちゃん】パパ似? ママ似? わかるのはまだもう少し先です

顔がだんだんはっきりしてきました。あごのラインがくっきりして、目鼻口のパーツが、超音波でもわかるようになり始めるころです。とはいえ、パパ似・ママ似がわかるほどまでに完成するのはまだもう少し先。顔の形とともに、各感覚器官もつくられ続けています。

【ママ】自分に合った便秘対策をみつけましょう

この時期に便秘になることもあります。つわりによって食事の量も内容も変化することで、腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)も変わってきます。食事からとれるはずの水分量も落ちるため、便通に必要な水分が不足することも原因。ホルモンバランスの変化で、腸の動きも鈍くなるということもあります。つわりが終わって食事が以前のペースに戻れば、便秘は解消するかもしれませんが、おなかが大きくなると、また別の理由で便秘になることも。薬を飲まないでできる便秘対策、少しずつ自分に合う方法を探していきましょう。

【栄養】赤ちゃんの脳は脂質でできています!

赤ちゃんの脳を育むためにも、良質な脂質を適量とりましょう。植物油でコールドプレス(低温圧搾)されたものが理想的。ほかにも青背の魚に含まれるDHAなどは脳の発育に必要な脂質でもあります。脂質を適度にとることは、ママの便秘解消にもつながりますがとりすぎには注意して。

<多く含まれるおすすめ食品>
オリーブオイル、なたね油など植物油/あじ、さば、いわしなど青背の魚
コールドプレスされた植物油はできるだけ加熱せずに食べたいので、塩を少々まぜてドレッシングにしたり、パンにつけたりするのが栄養的にも◎。


監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

この連載について

2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

「もしかしたら妊娠?」と思ったときから初期妊婦さんは不安なことだらけ。妊娠初期90日の週ごと&日ごとのアドバイスを読んでいくことで、そのときの赤ちゃんの様子、ママの生活上の注意点などが少しずつ理解でき、赤ちゃんの成長を実感できます。35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイス!

最新の記事

【妊娠15週6日/予定日まで169日】明日から安定期に入ります

【妊娠15週5日/予定日まで170日】足のつけ根をストレッチしましょう!

【妊娠15週4日/予定日まで171日】歩き方を変えるだけで運動量がアップ!

クリップ

あなたにおすすめ

抽選で一名様に当たる!アップリカの新ベビーカープレゼント 詳細はこちら
注目コラム