出産1~2日目、抱っこ、授乳、おむつ替えetc.入院中に助産師さんが教えてくれのはこんなこと

 専門家監修 公開日:2017/03/25
出産1~2日目、抱っこ、授乳、おむつ替えetc.入院中に助産師さんが教えてくれのはこんなこと
監修
みうらレディースクリニック

待ったなしではじまる赤ちゃんのお世話。はじめてのことだらけで不安もあるけど、少しずつママになっていければいいんです! 出産1~2日目には、助産師さんの指導のもとママになるための練習が始まります。いったいどんなことをするのかみていきましょう。

【抱き方指導】正しい抱き方で赤ちゃんを抱っこ

首がすわらないふにゃふにゃの赤ちゃんを抱くのは至難のワザ。「赤ちゃんは子宮の中で体を丸めて過ごしてきたので、おくるみやバスタオルでくるんであげると安心します。これだとママも抱きやすいでしょ?」(助産師さん)

できたー!

【おむつ替え指導】おむつ替えは、とにかく「慣れる」しかない!

新生児のおむつ替えの回数は1日10回以上!「 女の子はおまたのシワもおしりふきで拭いて……っと」(Mさん)、「赤ちゃんは股関節がやわらかいので、足をグッと上に持ち上げないようにしてくださいね」(助産師さん)

紙おむつは産院で用意されているのが一般的。みうらレディースクリニックでは「パンパース」を使用。

【授乳指導】おっぱいをあげているとママになった実感がわく♡

母乳のあげ方や吸わせ方などを助産師さんがレクチャー。「乳房をもって乳首を赤ちゃんの口に持っていくようにします」(助産師さん)、「授乳クッションを使うと赤ちゃんの位置が高くなって授乳しやすいです!」(Mさん)

授乳クッションは産院備え付けのものを使用。用意されていない産院もあるので事前確認を。

【沐浴指導】体力勝負の沐浴! リラックスして楽しんで

沐浴室で沐浴指導を受けます。「沐浴は、授乳でおなかがいっぱいになった1時間後ぐらいに行なうといいですね」(助産師さん)、「沐浴ははじめてじゃないけど、片手で支えて片手で洗うのってやっぱり大変!!!」(Mさん)

お湯に入れる前に、バスタオルの上で頭や顔を洗ってガーゼで拭く時短テクに、Mさん感心。

汚れがたまりやすいワキや首もていねいに。

ひっくり返して背中とおしりも忘れずに。「手が震えます……」(Mさん)

乾燥を防ぐため保湿ケアは必須。耳そうじやへその緒のケアも沐浴後に行ないます。
●保湿

●耳そうじ

●へその緒ケア

出典 :Pre-mo(プレモ) 2017年春号※情報は掲載時のものです

監修
みうらレディースクリニック
「心に残る、いいお産」をモットーにした開院3年目の産院。無痛分娩や、畳の上でお産ができるフリースタイル分娩にも対応し、遠方から通っている妊婦さんも多い。LDRではよもぎ蒸しが体験でき、スムーズなお産をサポートします。

あなたにおすすめ

抽選で一名様に当たる!アップリカの新ベビーカープレゼント 詳細はこちら
注目コラム