双子出産ママの出産準備品拝見! 全アイテム便利度評価つきリスト大公開

コラム
公開日:2017/03/24
更新日:2017/06/02
双子出産ママの出産準備品拝見! 全アイテム便利度評価つきリスト大公開

双子だとすべてを2人分そろえなきゃいけないの? 2人分って何がどれだけ必要? 出費を抑えるコツは? 出産準備に迷うことも多い双子出産。先輩ママ2人に出産準備品全リストと、双子出産予定の妊婦さんへ向けたアドバイスを聞きました! 出産準備に加え、お産入院準備も余裕をもって進めるのがおすすめだそう。

【3月4日生まれ】出産準備アイテム全リスト

・「数」は産前産後(2カ月以内)のそろえたものの合計です。
・評価の見かた A=超便利! B=必要なモノ C=なくてもなんとかなる

出産準備TOTAL 約10万円

肌着やウエアは2人分必要! セール情報をマメにチェックしてお得にかしこくそろえよう

出産準備は妊娠7カ月ごろから開始。チャイルドシート2つ(約12万円!)は父に買ってもらったので、自分たちで負担した額は10万円。親の存在がありがたいです(笑)。子どもがいる友だちがいないので、幼稚園の先生をしている夫のお母さんの意見が参考になりました。(Eさん・Hくん&Hちゃん)

双子出産予定のママへアドバイス

1.セール情報はつねにチェックして出費を抑える
双子の出産準備は出費がかさみます。セール情報はこまめにチェック。
2.期間限定アイテムはレンタルを利用
ベビーベッドなど期間限定のアイテムはレンタルがおすすめ。
3.住環境を考えながら大物をそろえて
ベビーカーはエレベーターにのる? 住環境に見合ったそろえ方を。

【5月6日生まれ】出産準備アイテム全リスト

・「数」は産前産後(2カ月以内)のそろえたものの合計です。
・評価の見かた A=超便利! B=必要なモノ C=なくてもなんとかなる

出産準備TOTAL 約20万円

双子出産はリスクがあるので、早めの出産準備がおすすめ。

出産準備は妊娠6カ月ごろから。一番高額なのはベビーカー。単体ベビーカー2台にジョイントパーツで約10万円。高いけどベビーカーのおかげでお出かけがラク。結婚前は保育士として働いていました。そのときの経験と、双子の妊娠・出産・育児本をもとに準備しました。(Cさん・Yちゃん&Aちゃん)

双子出産予定のママへアドバイス

1.何があるかわからない双子出産。準備は早めに
管理入院や切迫早産のことも考えて、早めに準備するとあわてません。
2.双子ママのブログやインスタを参考に!
身近に双子ママがいないので、双子ブログに質問して情報収集していました。
3.絶対母乳!と気負わずに、ミルクも上手に足して
母乳でもミルクでもママの愛情はいっしょ。ミルクを上手に活用しよう。

出典 :Pre-mo(プレモ) 2017年春号※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム