3月は節目の月、子どもの成長を感じるためにやってみるといいこと【読むサプリ42回】

コラム 公開日:2017/03/15
3月は節目の月、子どもの成長を感じるためにやってみるといいこと【読むサプリ42回】

3月は別れの季節といいますが、保育園や幼稚園に通っているお母さん、育休から復帰するママにとっても感じられることだと思います。ただ、毎日の子育てで、子ども成長を意識することなく日々が過ぎて行ってしまうことも多いはず。過ぎてしまってから「ああしとけばよかった」ではなく、今できることをひろっしゅコーチが伝授してくれました。日々の中で小さくてささやかなことですが、やってみると子どもの成長を感じることができるのでぜひやってみたいですね。

懐かしい場所へ行ってみよう

節目の月

SNSでは、幼稚園、保育園、小学校、中学校の卒園卒業の写真が次々と流れてきました。
別れの季節、旅立ちの季節ですね。
3月は節目の月でもあります。

先日、息子が小さいころによく遊びに行った公園の近くを、
車で通りながら“この公園で息子とシーソーして遊んだなぁ”とふと懐かしく思い出しました。

未就学児のころの1年間の成長ってとても早いですよね。
1年前のビデオや写真も、ぜひ振り返って見てください。
1年の成長がより感じられると思います。
子育てって日々の生活に埋没してしまいがち。
是非この節目の月だからこそ、ちょっと振り返ったり
懐かしい場所に行って当時を思い出し、味わってみませんか?

Profile
山崎洋実(やまざき・ひろみ)
1971年静岡県生まれ。自身の妊娠出産を経て、「ママのイキイキ応援プログラム」(通称・ママイキ)をスタート。ハッピーなママライフを送るための思考、視点を悩めるママたちに伝授する。ママ向けコーチングの第一人者・ひろっしゅコーチとして大活躍中。
ファインコーチングHPブログ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で二名様に当たる!エルゴベビー「ベビーキャリア ADAPT(アダプト)」プレゼント 9月30日まで 詳細はこちら
注目コラム