お産当日~退院日までの入院中のスケジュールを紹介! さらに赤ちゃんはそのときどんな検査や処置を受ける?

 専門家監修 公開日:2017/03/19
お産当日~退院日までの入院中のスケジュールを紹介! さらに赤ちゃんはそのときどんな検査や処置を受ける?

みうらレディースクリニック/「心に残る、いいお産」をモットーにした開院3年目の産院。無痛分娩や、畳の上でお産ができるフリースタイル分娩にも対応し、遠方から通っている妊婦さんも多い。LDRではよもぎ蒸しが体験でき、スムーズなお産をサポートします。

出産という大仕事を終えたあと、お産入院中のママと赤ちゃんは病院でどう過ごすのでしょうか。お産当日から退院日までの入院中のスケジュールをご紹介します。赤ちゃんが受ける検査と処置についても予習しておきましょう。

お産入院中のママと赤ちゃんのスケジュール


みうらレディースクリニックで「自然分娩・無痛分娩」で出産した場合の一般的なスケジュールです。スケジュールは産院によって異なるので事前に確認を。

お産入院のソボクな疑問Q&A

お産入院にまつわるハテナに助産師さんがお答えします!

Q.ママと赤ちゃんの入院着は用意したほうがいいの?



A.当院の場合は、出産前はピンク、産後はグレーのパジャマを用意しています。赤ちゃんも専用の肌着があります。産院によっては私物を持参してください、というところもあるので、出産準備をするときに産院に確認しておくのがいいですね。

Q.入院中、ママと赤ちゃんはずっと同じ部屋で過ごすの?


A.最近では「母子同室」の産院が多いです。ただ、ママが食事やシャワーのときなどは、赤ちゃんを新生児室に預けることができます。もちろん、休息したいから預かって、という理由でもOK。新生児室では助産師が赤ちゃんを見守っているので安心して。


助産師さんに預けることができます。

Q.入院中にちゃんと母乳が出るか心配です…

A.最初から母乳が出る人、退院日直前になってようやく出始める人など、母乳の出具合には個人差があります。入院中は助産師が母乳マッサージを行ない、おっぱいの様子を観察してアドバイスをするので、心配しなくてもいいですよ。

お産入院中の赤ちゃんはこんな検査&処置を受けます

お産入院中の赤ちゃんは、いろいろな検査や処置をがんばります。

聴力検査


赤ちゃんの耳の聞こえをチェックするために行う新生児聴覚スクリーニング検査。器械を使い、寝ている赤ちゃんの脳波を調べて診断。

黄疸チェック


おでこと胸元に測定器を当てて数値をチェック。血液中のビリルビンという物質が腎臓からきちんと排出されているかを確認します。

体重測定


入院中は毎日体重をはかり、赤ちゃんの状態をチェックします。体重をはかることで、ママの母乳の量を把握することができます。

ビタミンK2シロップの服用


ビタミンK不足による出血症予防でビタミンK2シロップを飲みます。合計3回のうち2回は入院中に、1回は1カ月後健診のときに。

小児科医の診察も行います


みうらレディースクリニックでは週に2回、小児科医の医師による診察を実施。赤ちゃんの体調や発育に問題がないかを診察します。

出典 :Pre-mo(プレモ) 2017年春号※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ