2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

連載  2017年02月01日 全71回

【妊娠9週4日/予定日まで213日】ママの子宮は今、テニスボールくらいです

赤ちゃんにパーツがはっきりとでき始めました。ママの子宮はテニスボールくらいまでふくらみましたが、まださわってもわからないと思います。今はつわりがピークをむかえるころ。この時期を乗りこえれば、少しずつラクになるはずです。少しずつおなかの赤ちゃんのための栄養のとり方を学んでいきましょう。


【赤ちゃん】赤ちゃんの胴体と頭が分かれてきます

赤ちゃんのサイズは3㎝くらい。これまではずっと胴体と頭の境目がありませんでしたが、このころになると、あごらしきものができてきます。首の部分のくびれが、少しずつ少しずつ出てきて、胴体と頭ははっきりと別のパーツになっていきます。

【ママ】手でさわって体の様子を観察して

子宮の大きさは今、テニスボールくらいになっています。まだおなかのふくらみはわからないと思いますが、着々と赤ちゃんも子宮も大きくなっているのです。おなかを冷やさない習慣をしっかりつけていきましょう。手でさわってみて、おなかが冷たいなと思ったら、あたためるようにしましょう。こうして体の様子を自分でときどき、よく観察するのがいいですね。

【栄養】とくに妊娠初期にとりたい葉酸

妊娠中は葉酸を1日480㎍とる必要があります。とくに妊娠ごく初期の神経管が形成されるときに非常に大事な物質で、足りないと二分脊椎症になる可能性も。本来は妊娠前からたっぷりとりたい栄養素ですが、妊娠期間全期を通して必要です。野菜類に豊富に含まれます。

<葉酸が多く含まれるおすすめ食品>
枝豆/ほうれんそう/アスパラガス/春菊/ブロッコリー/アボカド/いちご
加熱すると半分以上が壊れてしまう葉酸。できれば生で食べるのがいいので、生野菜サラダはおすすめ。また、果物も葉酸が豊富です。


監修
鮫島浩二先生/産婦人科医。東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

この連載について

2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

編集部おすすめ