【妊娠9週3日/予定日まで214日】ニオイに敏感になるママも多いのです

【妊娠9週3日/予定日まで214日】ニオイに敏感になるママも多いのです

連載 2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

妊娠するとそれまで気にならなかったニオイが気になるようになったり、まったく受けつけなくなったり。ニオイに敏感になる人は多くいます。温度や料理の仕方で和らぐこともありますので、ぜひさまざまな方法を試してみてください。


【赤ちゃん】ヒトらしくなってきました

脳の形が丸く整ってきて、表面のシワができ始めました。超音波で見たときの全身の姿も、ヒトらしくなってきます。

【ママ】ニオイは温度が高いと伝わりやすい

とくに食べ物のニオイは、温度が高いとよく伝わります。ホットコーヒーは飲む前に湯気の香りで「コーヒーだ」とわかりますが、アイスコーヒーは口をつけないとわかりませんね。ニオイが気になって食欲がわかないというときは、食事を完全に冷ましてから食べたり、野菜などの煮物を寒天やゼリー寄せにしてニオイを封じ込めてしまうという方法もあります。

【パパ】つわりを理解して気づかってあげましょう

つわりのつらさを、どんなにわかりたくても、パパにはきっとそれはわかりません。しかたないことです。でも、そこで「男にはわからない!」と開き直らないで。せめて、目の前でうっかりタバコを吸ったり、とんこつラーメンみたいなニオイが立つ食べ物を食べたりしないことで、理解しようとする気づかいを見せましょう。


監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

この連載について

2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

「もしかしたら妊娠?」と思ったときから初期妊婦さんは不安なことだらけ。妊娠初期90日の週ごと&日ごとのアドバイスを読んでいくことで、そのときの赤ちゃんの様子、ママの生活上の注意点などが少しずつ理解でき、赤ちゃんの成長を実感できます。35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイス!

最新の記事

【妊娠15週6日/予定日まで169日】明日から安定期に入ります

【妊娠15週5日/予定日まで170日】足のつけ根をストレッチしましょう!

【妊娠15週4日/予定日まで171日】歩き方を変えるだけで運動量がアップ!

クリップ

あなたにおすすめ

ママとしての毎日を楽しく
注目コラム