安産だったママのやってよかったエピソード集。病院到着、陣痛中、いきみ逃し、出産のコレよかった!

コラム
公開日:2017/03/13
更新日:2018/02/23
安産だったママのやってよかったエピソード集。病院到着、陣痛中、いきみ逃し、出産のコレよかった!

自分は「安産だった!」と思う先輩ママが、病院へ到着する前から出産までにしていた「コレよかった!」エピソードを集めました。取り入れられそうなものはマネして、安産を目指しましょう!

病院に到着するまでのコレよかった!

ケーキで景気づけ♪ いよいよ本番、と気合

陣痛がまだ弱くて一時帰宅したとき、「もう体重を気にしなくてもいい、食べるなら今!」とショートケーキをパクリ。気合が入り、病院に着いて5時間で出産しました。(Nさん)

おふろに入ってゆったりした気持ちに

入院する前に、一度自宅に帰って入浴。体があたたまり、緊張感がほぐれました。陣痛中はつらかったけれど、出る瞬間は意外と痛みを感じず幸せな出産ができたと思います。(Kさん)

陣痛中のコレよかった!

愛犬との散歩が気分転換に!?

実は陣痛が始まっていたのに、前駆陣痛かな?と気分転換のために犬の散歩へ。その日の深夜に病院に行き、7時間で出産。散歩のおかげでリラックスできたのかも。(Yさん)

口数少ない夫のトークに胸キュン♡

強まる陣痛に泣きそうなころ、夫が出会った当時の思い出を助産師さんに話し出しました。ふだん口数少ない夫が、私への思いを口にしてくれ、うれしくて痛みもやわらぎました。(Nさん)

いきみ逃しのコレよかった!

赤ちゃんを思って壁とにらめっこ

親友から「壁の模様を数えると気がまぎれるよ」と聞いていたことを実践。いきみ逃しのとき、四つんばいで模様を数えてやり過ごし、9時間台で出産できました。(Kさん)

アロマのおかげで冷静に夫に指示出し

陣痛中はディフューザーでラベンダーなどのアロマを使用。冷静になれ、いきみ逃しのとき夫にテニスボールでどこをどんな強さで押してほしいか的確に伝えられました。(Tさん)

ラストスパートのコレよかった!

スマイル&シャウトでスピード安産!

医師から「眉間にシワを寄せない!」と言われ、笑顔にしてみるとラクに。さらに「叫んでいいよ」と言われ、「たすけて~!」などと叫びながら4時間で出産できました。(Hさん)

夫と母が何よりのスペシャルアイテム

陣痛中は母親教室に3度通ってくれた夫が夜どおしでいっしょに呼吸。ずっと励ましてくれた母には偉大さを感じました。安産と思えるのは、二人の励ましのおかげです!(Yさん)

出典 :Pre-mo(プレモ) 2017年春号※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム