生後5カ月の赤ちゃんの授乳スケジュール。母乳とミルク混合ママの24時間密着レポート!

コラム
公開日:2017/03/11
更新日:2018/08/14
生後5カ月の赤ちゃんの授乳スケジュール。母乳とミルク混合ママの24時間密着レポート!

授乳はママにとって大仕事。基本は母乳で、1日数回ミルクを足す混合で赤ちゃんを育てているママはどんな1日を過ごしているのでしょうか。生後5カ月の赤ちゃんと先輩ママの24時間からシミュレーションしてみましょう。妊婦さん必見です!

母乳とミルク混合ママの24時間

ある日の授乳グラフ

生後5カ月になり母乳は1日4回、ミルクは2回。日中はなるべく母乳中心で夜はパパにミルクをあげてもらうこともあります。(Aさん&Rくん5カ月)

朝の授乳は5時からスタート

5:00

寒くて布団から出るのが苦痛。すぐにヒーターをつけて、あったかくしながら授乳します。

9:00

パパもお兄ちゃんも出かけて2人の時間がスタート。おっぱいを飲みながら目が合うと笑顔に♡

10:00

おなかが満たされたので、ママのおんぶでゆらゆら〜。掃除してる間にねんねしちゃった。

12:00

お出かけランチ♪ 授乳室がない場合は授乳ケープを使って授乳。ポンチョ型なら背中も見えない!

13:00

授乳室のあるお店ならゆったり授乳できて安心。なるべく授乳室のある場所を選んで出かけます。

16:00

お出かけのあとは散歩しながらお兄ちゃんのお迎えに。ぐずり始めたからそろそろ授乳の時間かも。

17:00

帰宅したら授乳タイム。ミルクを飲ませていると必ずお兄ちゃんがのぞきにきます。

21:00

ママがお兄ちゃんを寝かしつけている間に、帰宅したパパがミルクをあげてくれました。遊び飲みをするようになってパパも苦戦中。

22:00

今日一日使ったおもちゃと哺乳びんを消毒。つけおきタイプなので簡単にできる!

24:00

夜泣きして起きるけど、添い乳ですぐ泣き止みます。寒いし眠いし、添い乳が一番ラク~。

Aさんお気に入り授乳アイテム

前開きの洋服

お出かけのときはボタンやファスナーなどで前が開くタイプの洋服が便利。おなかを出さずに授乳できます。

外出用のミルクグッズ

外出時は荷物が多くなってしまうので、基本は母乳。もしものとき用に、最低限のミルクグッズを持ち歩いています。

こちらの記事もおすすめ!

【医師監修】生後5ヶ月の赤ちゃんの成長や育児のポイントと授乳・離乳食は?
【医師監修】生後5ヶ月の赤ちゃんの成長や育児のポイントと授乳・離乳食は?
生後5ヶ月~6ヶ月未満の赤ちゃんの成長や育児のポイントなどをご紹介していきます。この時期、寝返りができるようになってきて、目が離せなくなります。ママやパパの顔も識別できるようになり、大きな声を出すようになりますます可愛さいっぱいです。夜泣きが始まる赤ちゃんもいるので、そういった場合はママもお昼寝して体力を温存しておきましょう。
記事を読む

出典 :Pre-mo(プレモ) 2017年春号※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム