産後はじめての生理が! そのときぴろよは…大ピンチ!【新米ママぴろよの部屋vol.034】

産後はじめての生理が! そのときぴろよは…大ピンチ!【新米ママぴろよの部屋vol.034】

連載 新米ママぴろよの部屋3〜6カ月からNOW〜

こんにちはー あらいぴろよです。

今日は忘れた頃にやってくる、あいつ。生理のお話です。


妊娠前、私は生理前には熱が出たりヒステリーになっちゃう系でした。
妊娠してホルモンバランスがうまいこといったのか、
生理前特有の理不尽なヒステリーがなくなり平和な時期を過ごしました。

産後も1年くらいこなくて、生活に忙しかったのもありすっかり存在を忘れていて…
※授乳は半年までしてました。

とはいえ、いつかくるだろな~とは思ってましたが生理特有の理不尽イライラもなかったから、
ほんとにいつ来るか予測できなくて…。いざ生理が来た時なんて

生理に応戦する武器を何も持ってない。山だからコンビニへGO!とかもできない。
いつもそう。私の生理は空気を読まない。
いや、むしろ読んでんのかってくらいバッドコミュニケーションをとりたがる。

あのさぁ、そんなイベントと絡めてこなくたってお前の存在は強烈だよ。安心しろって。
…いくらなだめすかそうとしてもとどまらないのが我らが生理。
なんとかして生理の進軍を止めないと、大変なことに…!!!!!!!! ふと周りに生い茂る野草が目に入り

山で良かった、海ならヒトデを張り付けないといけないんだから。
あ…そうか… 草を… 直接張り付けないといけないのか…!

正直絶望したよね。
せめて女子会とかの山遊びなら誰かがナプキンを持っていたかもしれない。
でもここにいるのは夫と1歳の息子。……Mやすオムツしてんじゃん!!!!!!!!!!!!!
よっしゃぁああああああああああああああああ!天は我に味方したぁあああ!!!!!!!!!!!!!

うおぉぉおおおおお!!!!!!!!!!!
入らねえぇぇええ!!!!!!!!!!!!!!!! もうパニックだったんで

産後すぐに使用していたハイパーバカデカ産褥パッド( 悪露用ナプキン) にそっくり!!!

これなら100000000000%大丈夫でしょ!ってことで

ホッと一安心したところで、息子はいつもこのオムツを付けてるんだよな~っとふと気付き…
息子は否応が無しに1日22 時間くらいオムツをしてるわけで、蒸れとかどうなんだろうなぁって思ってたんです。
せっかくなんで、オムツってのは実際どんなもんなのか1日検証してみることに!

感想としては、息子がオムツ取り替える頻度で私も交換しましたが、別に蒸れとかは気にならなくて
(横を割いてたからかもだけど)とにかく股が凄いモコモコ感に包まれていました。
その他は特に苦情を出すほどでもなく、柔らかくて優しい肌触りでした。

こんなもんか~、と思っていたら…以前、息子がオムツしてない時に粗相したことがあって

私もさっき、オムツを当てる前と後とじゃ人としての尊厳値に雲泥の差があった気がする。
そう… 時に人は生理現象に翻弄される… でも翻弄されたくないのが人としてのプライド…!!!

オムツが守るのはおしりだけじゃないー… 人としてのプライドも守っているのよ…!

だからオムツに感動しましたって話を、この連載の担当さんにしたら
「……ナプキンをカバンにいつも入れておけば、いいんじゃないんですか…?」って言われました。

その通りすぎてぐうの音も出ねえ!!!
よい子のみんなは、産後再開生理にうっかり襲撃されないよう「まだ大丈夫~」とか呑気なこと言ってないで
オムツポーチ( 大体持ってるもの) にナプキン忍ばせとけよ!!!!!!!!

※万一の際に止血にも使えるそうだから持ってて損はないってよ!今日も一つ賢くなっちゃったー!

それでは今日はこの辺で!
次回は「産後ダイエット~和菓子屋の婆さんとの攻防~」のお話しです。
ちゃお~!


PROFILE
あらいぴろよ
イラストレーター
イラストレーターで一児の母。さまざまな雑誌や書籍、webなど幅広くイラストを手がけている。趣味は散歩とプロレス観戦。著書には、Millyの連載とはまったく違う視点で描かれた育児マンガ『ワタシはぜったい虐待しませんからね!』(主婦の友社)↓↓↓などがある。

発売中 :ワタシはぜったい虐待しませんからね!※情報は掲載時のものです

この連載について

新米ママぴろよの部屋3〜6カ月からNOW〜

イラストレーターのあらいぴろよさんの爆笑育児マンガコラム。育児がこんなに大変だなんて聞いてなかった!という叫びから、仲良しだった義母との確執まで、おもしろおかしい話がたっぷり!

最新の記事

友人の妊娠により新たに気付いた肉体の神秘♪【新米ママぴろよの部屋vol.039】

生後6ヶ月赤ちゃんと長距離ドライブで学んだこと!【新米ママぴろよの部屋vol.047】

生後6ヶ月赤ちゃんと長距離ドライブで学んだこと!【新米ママぴろよの部屋vol.047】

クリップ

あなたにおすすめ

抽選で一名様に当たる!アップリカの新ベビーカープレゼント 詳細はこちら
注目コラム