【妊娠9週0日/予定日まで217日】出産予定日がいよいよ確定します

【妊娠9週0日/予定日まで217日】出産予定日がいよいよ確定します

連載 2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

妊娠9週に入りました。いよいよ出産予定日が確定します。これまで実感がわかなかったママやパパも、赤ちゃんが生まれてくるということが急に現実味を帯びてくるかもしれませんね。そんな妊娠9週0日の赤ちゃんとママの様子をご紹介します。


【赤ちゃん】出産予定日は赤ちゃんの大きさで決まります

大切な週の始まりです。この9週のときの、赤ちゃんの大きさで、「出産予定日」を確定します。9週の胎児の大きさは、頭からおしりまでの長さ(頭臀長・とうでんちょう)が20㎜くらい。このころは、個体差がほとんどないので、この週の大きさを基準にします。逆にいうと、排卵日が明確にわかっていない場合、頭臀長が20㎜になった時点を妊娠9週として、出産予定日を確定するということになるのです。初診のときの予定日から、修正されることがあるのは、こういうことなのです。

【ママ】予定日がわかると実感が!

予定日がはっきりすると、赤ちゃんが生まれてくるということを、ますます現実として実感できるかもしれませんね。特につわりがない妊婦さんにとっては、大事なことでしょう。予定日は、実は日付そのものには、あまり大きな意味はありません。その日ジャストに生まれるという「予言」ではないからです。その予定日の3週間前から、いつ生まれても大丈夫な発達・発育ぐあいに赤ちゃんが育ったということになり、予定日から2週間を過ぎたら、胎盤機能などが落ちるので、もう赤ちゃんを出してあげないといけません。出産予定日を決める大事な核となる日、なのです。


監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

この連載について

2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

「もしかしたら妊娠?」と思ったときから初期妊婦さんは不安なことだらけ。妊娠初期90日の週ごと&日ごとのアドバイスを読んでいくことで、そのときの赤ちゃんの様子、ママの生活上の注意点などが少しずつ理解でき、赤ちゃんの成長を実感できます。35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイス!

最新の記事

【妊娠15週6日/予定日まで169日】明日から安定期に入ります

【妊娠15週5日/予定日まで170日】足のつけ根をストレッチしましょう!

【妊娠15週4日/予定日まで171日】歩き方を変えるだけで運動量がアップ!

クリップ

あなたにおすすめ