【妊娠8週3日/予定日まで221日】赤ちゃんの指の原型ができ始めます!

【妊娠8週3日/予定日まで221日】赤ちゃんの指の原型ができ始めます!

連載 2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

赤ちゃんには手指の原型となるものができ始める妊娠3カ月のこの時期、つわりがピークとなるママも多いかもしれません。つわりがひどい場合はママの生命にも危険が及ぶ場合も。無理せず主治医に相談しましょう。そんな妊娠8週3日の赤ちゃんとママの様子をご紹介します。


【赤ちゃん】腕の先の部分に溝ができ始めました

手指の原型ができ始めました。指は木の枝が伸びるように生えてくるのではなく、かたまりになっている腕の先の部分に溝ができ、指の元になる部分どうしの間に水かきのような部分を残したまま、だんだん指1本ずつが独立していきます。今はまだ、指の予定地の間に溝ができ始めたところです。

【ママ】重症のつわりなら主治医に相談を

もし、水すらも飲んだとたんに吐いてしまうような、かなり重症のつわり(悪阻・おそ)の場合、点滴で水分補給が必要になる場合があります。人間の体は、約60%が水分。この水分が極端に失われると、血管内の血液もうまく流れなくなり、生命が非常に危険な状態になります。これを脱水症状といいます。ママ自身が脱水症状になったら、おなかの赤ちゃんを育てるどころの話ではなくなります。そんなことにならないように、あまりひどいつわりの場合は、主治医に相談しましょう。入院して栄養状態を管理することになる場合もあります。

「火事を見るとあざのある子が生まれる」ってホント!?

日本の古くからの言い伝えで、『火事を見るとあざのある子が生まれる』と聞くことがあります。もちろん、これは迷信。でも、ここに隠れているのは、周りの人の気づかいです。気持ちにストレスがかかる火事のような場面を極力避けて、穏やかな気持ちで妊娠期間を過ごしてほしい、ということなのです。こうした迷信には、ママや赤ちゃんへの思いやりが隠れているようです。


監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

この連載について

2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

「もしかしたら妊娠?」と思ったときから初期妊婦さんは不安なことだらけ。妊娠初期90日の週ごと&日ごとのアドバイスを読んでいくことで、そのときの赤ちゃんの様子、ママの生活上の注意点などが少しずつ理解でき、赤ちゃんの成長を実感できます。35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイス!

最新の記事

【妊娠15週6日/予定日まで169日】明日から安定期に入ります

【妊娠15週5日/予定日まで170日】足のつけ根をストレッチしましょう!

【妊娠15週4日/予定日まで171日】歩き方を変えるだけで運動量がアップ!

クリップ

あなたにおすすめ