【妊娠8週1日/予定日まで223日】赤ちゃんの鼻の穴ができてきました!

【妊娠8週1日/予定日まで223日】赤ちゃんの鼻の穴ができてきました!

連載 2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

鼻の穴ができ、耳やあごのもととなる部分もでき始めて、どんどんヒトらしい顔になってきた赤ちゃん。3カ月に入り、もう妊娠したことを周囲に伝えた人もいるかもしれませんし、もう少し秘密のまま様子をみるという人もいるかもしれませんね。そんな8週1日の妊婦さんへのアドバイスです。


【赤ちゃん】ヒトらしい顔の形になってきました

顔の形も日々刻々と変化を続け、ヒトらしい姿に近づいていきます。鼻の穴ができてきました。外耳の原型となる部分もでき始め、耳たぶの元があらわれてきます。あごも両端がくっついてきて、口らしい形になります。

【ママ】周りからの言葉にはパパに防波堤になってもらって!

妊娠すると周りの人から、たくさんの「アドバイス」を聞くことになりますね。「妊娠したらこうしなさい」「これを食べるといいよ」と、親戚中から言われて、うるさい、少し黙ってて……、という気分になることもあるかもしれません。でもこれは、みんながおなかの赤ちゃんの誕生を、すごく楽しみにしてくれている証拠です。体調もすぐれないし、気分的にも不安定な妊娠初期には、プレッシャーになったりイライラしたりするかもしれません。そんなときは、パパにたくさん協力してもらいましょう。親戚に、イライラしたまま自分から伝えたのでは、あとで「言いすぎた」と後悔することになるかもしれません。パパに防波堤になってもらうことは、今だけではなく、これから始まる育児の時間で大事なことです。おなかのなかで赤ちゃんを守り育てるのに精いっぱいなママを、さらに周りから守るのがパパの役目です。そのためにも、自分は今どんな気持ちでいるか、どうしてほしいか、パパにはきちんと言葉で伝えられるようになりましょう。


監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

この連載について

2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

「もしかしたら妊娠?」と思ったときから初期妊婦さんは不安なことだらけ。妊娠初期90日の週ごと&日ごとのアドバイスを読んでいくことで、そのときの赤ちゃんの様子、ママの生活上の注意点などが少しずつ理解でき、赤ちゃんの成長を実感できます。35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイス!

最新の記事

【妊娠15週6日/予定日まで169日】明日から安定期に入ります

【妊娠15週5日/予定日まで170日】足のつけ根をストレッチしましょう!

【妊娠15週4日/予定日まで171日】歩き方を変えるだけで運動量がアップ!

クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で一名様に当たる!アイロボット社の拭き掃除ロボブラーバジェット240プレゼント 詳細はこちら
注目コラム