【妊娠8週0日/予定日まで224日】ママは体の変化を楽しんでみて!

【妊娠8週0日/予定日まで224日】ママは体の変化を楽しんでみて!

連載 2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

妊娠3カ月になりました。今日から赤ちゃんも「胎児」です。ママは現在つわりがきついと感じていたり、変化していく体に驚いているかもしれません。でもそれはおなかの中の赤ちゃんがちゃんと成長している証拠。身をまかせて、変化を楽しむくらいの気持ちで過ごしましょう。そんな妊娠8週0日の赤ちゃんとママの様子です。


【赤ちゃん】今日から「胎芽」→「胎児」です

この週から、いよいよ「胎芽」ではなく「胎児」と呼ばれるようになります。今は、超音波で診た大きさを測るとき、「身長」ではなく「頭臀長(とうでんちょう)」で測ります。頭からおしりまでのサイズです。もう少し大きくなると、足まで含めた身長がわかるようになります。

【ママ】ニオイに敏感になるのは太古の昔からの本能かも

つわりは、ニオイによってよりひどくなってしまうことがあります。妊娠前までは気にならなかったようなニオイが、ムカつきを誘ってしまうのです。たとえばよくいわれるのがごはんが炊けるニオイ。好きだった香水がイヤになったり、電車やバスなどのニオイがすごく強く感じられたり。もしかすると、太古の昔、天敵がやってくるのをニオイで察知して身を守っていたことの名残かもしれません。妊娠すると体のなかの野性的な部分が、さまざまな形であらわれてくる今は、その変化に身をまかせて、むしろ新しい発見を楽しんでみるくらいの気持ちでいるといいですね。

【ドクターより】ママの体の変化は、赤ちゃんがちゃんと成長している証

妊娠初期の症状といってすぐ思い浮かぶのは「つわり」です。ドラマなどでは突然「うっ」とトイレに駆け込み「もしかして妊娠?」と気づいたりしますが、現実には「月経の遅れ」がいちばん気づきやすいサインでしょう。月経の遅れとほぼ同時に、さまざまな変化が体にあらわれてきます。大きくなった子宮が膀胱を刺激して、おしっこが近くなる人は多いですね。子宮が重くなるので、わき腹が引っぱられる感じを味わうかもしれません。おっぱいが張ったり、胃がムカムカしたり、唾液がふえたり、立ちくらみがしたり、眠くてしかたがないという人もいますね。妊娠初期のこのような体調の変化はおなかのなかに赤ちゃんがちゃんといて、成長しているという証拠です。


この連載について

「もしかしたら妊娠?」と思ったときから初期妊婦さんは不安なことだらけ。妊娠初期90日の週ごと&日ごとのアドバイスを読んでいくことで、そのときの赤ちゃんの様子、ママの生活上の注意点などが少しずつ理解でき、赤ちゃんの成長を実感できます。35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイス!

最新の記事

【妊娠15週6日/予定日まで169日】明日から安定期に入ります

【妊娠15週5日/予定日まで170日】足のつけ根をストレッチしましょう!

【妊娠15週4日/予定日まで171日】歩き方を変えるだけで運動量がアップ!

監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム