家事はいつする? 下の子のお世話をスムーズにするには? 2才差きょうだいの育児に密着!

コラム 公開日:2017/03/02
家事はいつする? 下の子のお世話をスムーズにするには? 2才差きょうだいの育児に密着!

きょうだいが生まれたことで上の子が赤ちゃん返りしてしまったり、どうしても下の子のお世話をあとまわしにしてしまったり、2人目育児ならではのお悩みを抱えるママの1日に密着! 24時間のタイムスケジュールとともに、2才の兄&4カ月の妹ふたりのお世話や家事の段取りなどを見てみましょう!

朝は上の子のお世話を中心に、午後はお出かけ&早め夕食で20時ねんねをキープ!

Kさん&Kくん&Rちゃん親子の場合
◆7:00 パパ&ママ&ベビー起床

家族の寝室は2階。起きたらまず1階のリビングへ移動。マットを敷いて、ベビーちゃんを寝かせています。
◆7:30 パパ出勤
◆8:00 ママ身支度&洗濯物をたたむ

洗濯は、夜寝る前にスイッチオン。洗濯乾燥機なので、翌朝にはふっくら。上の子が起きる前に洗濯物を取り出し、たたんでいます。
◆8:30 兄起床&着替え

上の子が起きたら、まずはお着替え。動きまわって着替えさせてくれないときもあるので、ひと苦労です。
◆9:00 ママ&兄朝食

着替えがすんだら1階のダイニングテーブルで朝食。イングリッシーナのファストに座らせています。今日のメニューはパンケーキ、キウイ、ヨーグルト。
そのころベビーは……

リビングで寝ていましたが、しばらくすると泣きはじめてしまいました。「放っておかれるのがいやみたいなんです」とママ。
◆10:00 おでかけ準備
◆11:00~16:00 お出かけタイム

子ども2人とずっと家の中で過ごすよりも、外出したほうがラク。近くに住むファミリーサポートに紹介してもらったおじさん&おばさんの家にもよく遊びに行かせてもらっています。2人連れての移動は車のほうがラク。チャイルドシートを2つつけるにあたり、車もファミリーカーに買い替えました。

電車移動のときは、下の子が抱っこ、上の子がベビーカー。移動にエレベーターを使わないといけないので、乗り換えに時間がかかるのが難点。
◆16:15 帰宅&掃除機がけ
お出かけから帰ってきて、夕方のEテレが始まるタイミングで掃除機がけ。テレビに夢中になっている間にささっとすませます。
◆17:00 兄の夕食作り

2才を過ぎ、自分でできることが多くなったので、なるべくいろんなことを経験させています。今日はサラダ用のレタスを洗ってちぎってくれました。
◆18:00 兄夕食
◆18:30 子どもたちとおふろ
ママ→兄→妹の順に体を洗うので、その間ベビーちゃんはバスチェアで待機。新生児から使えるアップリカのものを愛用しています。
◆19:00 子どもたち寝かしつけ

まずはベビーちゃんに授乳後、ベビーベッドへ。しばらくすると寝てくれます。その間にお兄ちゃんは歯みがきをすませてパジャマに着替え。

お兄ちゃんはパパとママと3人で川の字に。寝つきが悪く、いつもグズグズしますが、トントンしているうちになんとか就寝。
◆20:00 子どもたち就寝
◆21:00 大人の分の夕食作り
◆22:00 パパ帰宅
◆1:00 ベビー授乳後、パパ&ママ就寝
残った洗い物と洗濯をすませたら、もう一度夜の授乳タイム。その後、ベッドへ。

2人目育児中Kさんのお悩み「上の子の赤ちゃん返り」「下の子の対応」、先輩ママはどう解決した?

【赤ちゃん返り】
●下の子が寝ている間は、上の子の相手をしっかりする
●できるだけ上の子の話を聞き、スキンシップを多めに
●下の子を預けて、上の子と2人だけの時間をつくった
●保育園の送迎のとき必ずぎゅっと抱きしめるようにしたら、落ち着いた
●あえて赤ちゃん扱いする
●甘えさせて満足させる

【下の子の対応】
●下の子はプレイマットで遊ばせたり、上の子に「◯分たったら下の子のお世話するね」と約束
●どうしようもないので、待っててねと声をかける
●上の子といっしょにベビーのお世話をする
●下の子が1才までは上の子を優先、1才を過ぎたら2人で遊ばせるようにした

出典 :Baby-mo(ベビモ) 2017年01月冬春号※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ