【妊娠7週1日/予定日まで230日】赤ちゃんに顔のパーツの土台となる部分がつくられました

【妊娠7週1日/予定日まで230日】赤ちゃんに顔のパーツの土台となる部分がつくられました

連載 2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

赤ちゃんはパパ似? それともママ似? 早くもそんな話題が出ているパパとママもいるかもしれませんね。赤ちゃんにはやっと顔のパーツの土台となる部分ができ上がってきたところです。また、妊娠中も使える精油をご紹介します。アロマセラピーでリラックスしてみてくださいね!


【赤ちゃん】耳、鼻などの土台ができてきてます

目のなかには、水晶体の元となる部分ができました。耳はまだありませんが、外耳・内耳の元となる部分はもうできています。鼻の穴になるくぼみができ、口となる部分のなかには舌の元があります。顔のパーツの土台となる部分ができ上がってきました。

【ママ】一歩一歩、ママになっていくのです

母子健康手帳をもらうのはいいけれど、表紙に書く自分の名前の欄、名字、どうしようと思っている「できちゃった結婚」「授かり婚」の人。妊娠をきっかけに結婚しようと思っていたカップルでも、きっと戸惑いはゼロではないはず。それは、「ちゃんとした『いいママ』になれるかな」という思いからでしょうか。でも、最初の妊娠でそんな自信がある人は、おそらくいません。みんな、日々変化する体と向き合い、受け入れて、一歩一歩、ママになっていくのです。妊娠がわかったら、一足飛びにママになるというわけではないし、出産したらいきなり「いいママ」の誕生というわけでもないのです。一歩一歩でいいということも覚えておきながら、けっして逃げないで、赤ちゃんを産み、育てる覚悟を少しずつかためていくことが、妊娠中には必要なプロセスです。

【セルフケア】妊娠中も使える精油でアロマセラピー


植物がもつ香り成分を凝縮したものがアロマ精油。妊娠中も使えるポピュラーな精油をご紹介します。

●クラリセージ
あたたかみのある香り。リラックス効果があり、またホルモン分泌にも作用するため、お産を促進する働きも。
●スイートオレンジ
甘くさわやかな柑橘系の香り。気持ちを元気にします。消化力を高める働きもあるため、つわりのときにも。
●グレープフルーツ
甘ずっぱい香り。代謝を促すのでむくみを軽減します。食欲をコントロールしてくれます。
●ティートリー
すっきりとした香り。抗菌作用があり、芳香浴で、薬を使わずに風邪などの感染症予防にも。
●ペパーミント
スーッとする香り。胃腸の働きを助け、つわりをラクにします。花粉症のムズムズ対策や頭痛にも。
●真正ラベンダー
軽くさわやかな花の香り。抗炎症作用があり、スキンケアにも用いられます。気分を落ち着けてリラックスしたいときに。
●レモン
さわやかな柑橘系の香り。集中力、理解力を高める働き。冷えにもいいとされるので、手足のマッサージにも。
●ローマンカモミール
フローラルなやさしい香り。鎮静作用で偏頭痛を和らげ、寝つけないときの芳香浴にも。また、肌の炎症も軽くします。

※ここでご紹介したアロマ精油と使い方以外には、妊娠中は使うことを避けたほうがいいものもあります。


監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

この連載について

2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

「もしかしたら妊娠?」と思ったときから初期妊婦さんは不安なことだらけ。妊娠初期90日の週ごと&日ごとのアドバイスを読んでいくことで、そのときの赤ちゃんの様子、ママの生活上の注意点などが少しずつ理解でき、赤ちゃんの成長を実感できます。35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイス!

最新の記事

【妊娠15週6日/予定日まで169日】明日から安定期に入ります

【妊娠15週5日/予定日まで170日】足のつけ根をストレッチしましょう!

【妊娠15週4日/予定日まで171日】歩き方を変えるだけで運動量がアップ!

クリップ

あなたにおすすめ