バースプラン、ほぼかないました! スーパー安産ママの出産振り返りドキュメント

コラム
公開日:2017/03/02
バースプラン、ほぼかないました! スーパー安産ママの出産振り返りドキュメント

1人目の出産ながら、自他ともに「超安産!」と胸を張るお産をした先輩ママが登場。妊娠中の過ごし方から当日までを振り返りました。ポジティブに出産を迎えるためにお手本にしたいことがいっぱいです!

独学でソフロロジー式を勉強しました!

理想のお産について紙に書いたり、声に出して自分に言い聞かせるようにしていました。できるだけ穏やかなお産にしたいと思い、ソフロロジー式の教材を購入し、独学で勉強。病院に着いて2時間半というスピード出産ができました。
<Wさん&Kくんの出産データ>
出産年齢 26才
自然分娩
分娩時間 4時間21分
出生体重 3124g
ママの身長 154cm
ママの出産前の体重 50.4kg(妊娠前から+6.9kg)

マタニティ期にしていたこと

安定期から1日30~60分のヨガ


毎日ヨガをしていたおかげで、呼吸法でいきみを逃せたし、股関節まわりがやわらかくなって分娩台での体勢がラクでした。

直前1カ月は毎日、自分に言葉がけ


本の中にあった「私はお花畑で出産する!」という言葉を、イメトレとして1カ月ほど、声に出していました。産後に先生に「お花畑で出産していたみたいだったね」と言われてビックリ。

紙に書いた願いごとがそのとおりに


出産前、「◯◯できた」という過去形で書いていました。夫の立ち会いや出産時間はそのとおりに。会陰切開はすることになってしまいましたが、産後2カ月で仕事に復帰する目標はかないました。

いざ出産!

出産当日16:00 お産の始まりは陣痛から

予定日の翌日、妊婦健診のあとに下腹部に痛みが。付き添いの母が「もしかして陣痛かも」と病院の近くで買い物をしていたら30分後に5分間隔に! 「戻ってきてください」と言われました。

17:50 病院へ着く直前に車中で破水

メイク落としやゼリー飲料を買い、トイレで歯みがきをすませて病院に着くころ、車中で破水。陣痛は2~3分間隔になっていました。子宮口は4cm。「順調にいけば今日中!」と言われ、ドキドキ。

18:30 陣痛中、準備アイテムを短時間で全試し!

入院バッグは持っていたので、準備してきたことを全部しました。CDをかけ、お灸をし、ラベンダーのアイマスクをつけ、仙骨にカイロ。あとは、体をそるとダメと聞いていたので丸くなっていました。

毎日使っていた「火を使わないお灸」を持参。三陰交に張ることで陣痛促進効果があったかな?

19:00 「陣痛、ありがとう」と呼吸法でいきみ逃し

予想以上にあっという間に陣痛がきて、もう1分は切っていました。うんち出そう~な感じになりつつ、ソフロロジー式の呼吸法をしながら「もうすぐ会える。陣痛、ありがとう」と心で唱えていました。

イメトレに使っていたソフロロジーのCDとラジカセを持ち込み、BGMとしてかけていました。

20:00 分娩台へ。助産師さんと会話しながらいきみスタート

夫の到着後、分娩台へ。助産師さんが気を紛らわせようと「なんでソフロロジー式にしようと思ったの?」と話しかけてくれ、いきみがスタート。頭が出てきて、鏡で見せてもらうことに!

20:47 2度目の鏡見せで夫も一緒に感動。そして出産

ピンポン玉ほどの頭が見えて感動していると、会陰切開。ここで夫も分娩室へ来て、2度目の鏡見せで一緒にお股を見ることに(笑)。その後、2~3回の陣痛で腹圧をかけたらスポーン!という感じで出産しました。陣痛は赤ちゃんに会うためのエネルギーと思ったら、リラックスできました!

産後 気がゆるんだのか後陣痛で初めて声が


分娩室ではほとんど汗もかかず、パニックになることもありませんでした。先生から「200点満点」とほめられましたが、産後に胎盤が出たときは気がゆるんだのか「痛っ」と初めて声が出てしまいました。

出典 :Pre-mo(プレモ) 2017年春号※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム