【妊娠7週0日/予定日まで231日】魚→両生類→やっと哺乳類の顔になった赤ちゃん

【妊娠7週0日/予定日まで231日】魚→両生類→やっと哺乳類の顔になった赤ちゃん

連載 2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

妊娠7週に入りました。母子健康手帳はもうもらいましたか? おなかの赤ちゃんの顔立ちもめまぐるしく変化し、魚のようだった顔が哺乳類の顔へと変わってきています。そんな妊娠7週0日の赤ちゃんとママの様子をご紹介します。


【赤ちゃん】ママが取り入れた栄養や薬が大きく影響するので注意!

頭のほうから先にどんどん発育・発達していく赤ちゃん。顔立ちも日を追うごとに変化。6週半ばごろには、まだ眼球の元になる部分は顔の左右は離れていて、まるで魚の顔面のようでしたが、もう今は、顔の中心部に目の位置も変わってきて、両生類のような顔の時期をへて、すっかり哺乳類の顔のバランスになっています。まだ口や鼻などは完成していませんが、こんなに短期間で、どんどん変化していきます。ママが受けた刺激や、取り入れた栄養や薬などが大きく影響する時期にいます。

【ママ】母子健康手帳をもらいにいきましょう

母子健康手帳は、もう手に入れましたか? 母子健康手帳には、さまざまな記録をするページがあり、何かあったときに、誰が見ても、その持ち主の妊婦さんが、どんな妊娠経過をへて、産後は赤ちゃんがどういう発育・発達をしてきたかがわかるようになっています。住んでいる自治体に発行してもらいにいきましょう。

【ドクターより】妊娠の感動を忘れないで

赤ちゃんの人生が始まったその日は、ひと組の夫婦が「親」になるスタート地点でもあります。「まだまったく実感がわきません」という人も少なくないと思いますが、超音波写真で見た心臓の拍動をどうぞ思い出してください。命はここに宿っています。


監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

この連載について

2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

「もしかしたら妊娠?」と思ったときから初期妊婦さんは不安なことだらけ。妊娠初期90日の週ごと&日ごとのアドバイスを読んでいくことで、そのときの赤ちゃんの様子、ママの生活上の注意点などが少しずつ理解でき、赤ちゃんの成長を実感できます。35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイス!

最新の記事

【妊娠15週6日/予定日まで169日】明日から安定期に入ります

【妊娠15週5日/予定日まで170日】足のつけ根をストレッチしましょう!

【妊娠15週4日/予定日まで171日】歩き方を変えるだけで運動量がアップ!

クリップ

あなたにおすすめ

抽選で一名様に当たる!アップリカの新ベビーカープレゼント 詳細はこちら
注目コラム