妊婦さんにピッタリ! ビタミンやミネラルがたっぷりとれる華やか魚介レシピ

コラム 公開日:2017/02/25
妊婦さんにピッタリ! ビタミンやミネラルがたっぷりとれる華やか魚介レシピ

貝や甲殻類には、妊娠中の体にうれしいビタミンやミネラルがたっぷり! バラエティ豊かな食材で、テーブルをにぎやかに彩って。妊娠中の体もおなかの中の赤ちゃんも喜ぶ、栄養満点おかずレシピをご紹介します❤

いか豆腐


いかには、疲労回復に効果的なタウリンが豊富。煮過ぎるとかたくなるので、サッと火を通すのがポイントです。

<材料>(2人分)
いか……1杯
絹ごし豆腐……1丁
だし……1.5カップ
みりん……大さじ4
しょうゆ……大さじ2

<作り方>
1.いかは内臓と軟骨をとり除き、胴は1.5cm幅の輪切りに、足は2~3本に切る。豆腐は8等分に切る。
2.鍋にだし、みりん、しょうゆ、豆腐を入れて煮立て、いかを加え、いかの色が変わったら火を止める。

たこ飯


炊飯器におまかせでできちゃう、絶品ごはん。香りのよい万能ねぎをパラリと振って、さっぱりといただきます。

<材料>(2人分)
たこ……100g(足1本分)
米……1合
だし……180ml
しょうゆ……小さじ2
塩……小さじ1/4
酒……大さじ2
万能ねぎ……2本

<作り方>
1.米は洗い、炊飯器の内釜に入れてだしを注ぎ、30分浸水する。
2.たこは2cm角に切る。万能ねぎは小口切りにする。
3.1にしょうゆ、塩、酒をまぜ、米を平らにしてたこをのせ、普通に炊飯する。炊きあがったら器に盛り、万能ねぎを散らす。

シーフードミックスのパエリア


ホットプレートで豪快に。おもてなしにも盛り上がる! アルデンテに炊けた、本格派。シーフードミックスは加熱しすぎるとかたく縮んでしまうので、最後に加えるのがおいしさのコツです。

<材料>(2人分)
シーフードミックス……150g
米……1合
玉ねぎ……1/2個
ブロッコリー……1/4個
ミニトマト……8個
顆粒ブイヨン……小さじ1
塩……小さじ1/4
サフラン(またはターメリック)……ひとつまみ
オリーブ油……大さじ1

<作り方>
1.玉ねぎはみじん切りにする。ブロッコリーは小房に分ける。
2.ホットプレート(またはフライパン)にオリーブ油を熱し、玉ねぎをいため、透き通ってきたら米を加えてさらにいためる。
3.米に油がなじんだら、ブイヨン、塩、サフラン、熱湯1カップを注ぎ、全体をまぜる。沸騰したら米を平らにしてフタをし、弱火で8分煮る。
4.シーフードミックス、ブロッコリー、ミニトマトを並べ、再びふたをして、弱火で5分ほど火にかけ、シーフードに火を通す。

出典 :Pre-mo(プレモ) 2017年春号※情報は掲載時のものです

Profile
あまこようこさん
フードコーディネーター
フードコーディネーター。料理教室「amacoven(アマカヴァン)」主宰。テレビや雑誌、広告などで活躍中。おかずケーキのお店「カヴァン」も人気。小1と6カ月男の子のママ。
Profile
宇野薫
管理栄養士
予防医療に携わる。現在は女子栄養大学大学院にて、母子健康の研究を行うかたわら、「ラブテリ」での妊婦栄養研究や、最新データによる栄養カウンセリング・教育活動を行っている。

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