混ぜて冷やせばできあがり! キッズと一緒に楽しく作れる「桃の節句♡ひし餅風三色スイーツ」【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

混ぜて冷やせばできあがり! キッズと一緒に楽しく作れる「桃の節句♡ひし餅風三色スイーツ」【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

連載 ゆうこさん家のおもてなしレシピ

日中の陽ざしに春を感じ始めるころ。来週はいよいよ桃の節句ですね。子どものお祝いは、かわいいスイーツとともに、思い出に残る時間を過ごしたいもの。今回は、テーブルを華やかに彩る、ひし餅をイメージした三色スイーツをご紹介します! まぜて冷やすだけのカンタンレシピなので、お子さんと一緒に作っても楽しいですよ♪


◆材料(6個分)

【緑・野菜ゼリー】

野菜ジュース(緑色のもの)……200ml
砂糖……大さじ2
粉ゼラチン……5g

【白・ミルクプリン】

牛乳……200ml
砂糖……大さじ2
粉ゼラチン……5g
バニラエッセンス(あれば)……適量

【ピンク・いちごムース】

いちご……1パック
生クリーム……150ml(離乳食の進み具合などで同量の牛乳に変更もOK)
砂糖……大さじ4
粉ゼラチン……5g
お湯……大さじ3
※粉ゼラチンは、水でふやかす必要のないものを使用
◆作り方

【野菜ゼリーを作る】

1……野菜ジュースと砂糖を鍋に入れて混ぜ、火にかける。
2……沸騰直前で火からおろし、粉ゼラチンを加えて混ぜる。

3……2のあら熱がとれたら型(カップでも)に均等に流し入れ、冷蔵庫で10~15分くらい冷やす。

【ミルクプリンを作る】

4……牛乳と砂糖を鍋に入れて混ぜ、火にかける。
5……沸騰直前で火からおろし、バニラエッセンスと粉ゼラチンを加えて混ぜる。

6……5のあら熱がとれたら、3の上に均等に流し入れ、冷蔵庫で10~15分くらい冷やす。

【いちごムースを作る】

7……粉ゼラチンをお湯に溶かしておき、いちごは洗ってヘタをとっておく。

8……いちご、生クリーム(もしくは牛乳)、砂糖をミキサーにかける。7のゼラチンを加え、さらによく混ぜる。
9……8を6の上に均等に流し入れ、冷蔵庫で10~15分くらい冷やす。

◆調理のポイント◆

いちごムースは、ほかの2層と違って材料を温めずに作るので、事前に粉ゼラチンをお湯に溶かしておくのがポイントです。
レシピでは四角い型を使ってひし餅のように仕上げていますが、透明のコップなど、円柱形のもので作ってもカワイイのでおすすめです!

◆華やぎポイント◆

そのままでもかわいいのですが、フルーツやホイップクリームをトッピングするとより華やかに! お好みでアレンジしてみてくださいね。


この連載について

ママ友会やホームパーティーの料理って、ついワンパターンになりがちですよね。そんなときは、身近なメニューを上手にアレンジしてよそゆきに!「手が込んでいそうな華やかな料理は難しそう……」。そんなママたちにこそチャレンジしてほしいおもてなしレシピを、Millyメンバーのゆうこさんがご紹介します!

最新の記事

クリスマスのあったか主役メニュー。ルーを使わず簡単仕上げ! 野菜たっぷりの濃厚クリームシチュー【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

カンタン和菓子レシピ! ママ会のプチギフトにも。甘栗モンブランのミニどら焼き【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

キッズと一緒にデコレーション! 持ち寄りパーティーにもピッタリなハロウィンちぎりパン【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

PROFILE
Yukoさん
Millyメンバー 3才の男の子のママ。旬の素材を使った栄養豊富、華やかなメニューを数多く考案。料理の盛りつけ、テーブルコーディネートの美しさにも定評アリ。
Yukoさんインスタグラム:@bisco1013
クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム