【妊娠6週5日/予定日まで233日】ホルモンバランスの変化が肌に大きく影響を与えます

【妊娠6週5日/予定日まで233日】ホルモンバランスの変化が肌に大きく影響を与えます

連載 2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

ママはホルモンバランスが変化し、体のさまざまなところに影響が出てきます。特に大きく影響を受けるのが肌。このような変化は今後もどんどん訪れますが、こわがらずに受け入れていきましょう。そんな妊娠6週5日の赤ちゃんとママの様子をご紹介します。


【赤ちゃん】心臓の活動がスタート!

やっと小さな小さな心臓が、活動を始めました。少しずつ隔壁もつくられ、体に血液を送り届ける「ポンプ」としての役割をスタートさせたのです。その動きは弱く、とても小さいですが、超音波で見るとチカチカと点滅して見えます。命の明かりを灯す、灯台のように見えることでしょう。

【ママ】ホルモンバランスの変化で肌荒れすることも

妊娠初期の体の変化はつわりだけではありません。皮膚も変化していきます。この時期から今まで、肌トラブルがなかったのにひどく肌荒れしたり、逆に今まで敏感肌で苦労した人が、肌状態がとてもよくなったり。ホルモンバランスの変化が、大きく影響するのが肌なのです。これから、こうした変化はどんどん訪れますが、どうぞこわがらないで。新しい自分になっていく一歩一歩だと思ってください。

【アロマ&セルフケア】柑橘系のアロマ精油で食欲を引き出してみて

まず何かを口に入れられるきっかけを、香りでつくってみましょう。たとえば、柚子をひと搾りすると、食欲がわいてくるということもありますよね。柑橘系の香りは、消化を助ける働きをもっています。だから、よくいわれる「つわりのときにすっぱいものが欲しくなる」という症状は、理にかなっているのです。食事の前に好きな柑橘系のアロマ精油をアロマディフューザーなどでたいてみるのもいいですね。


この連載について

「もしかしたら妊娠?」と思ったときから初期妊婦さんは不安なことだらけ。妊娠初期90日の週ごと&日ごとのアドバイスを読んでいくことで、そのときの赤ちゃんの様子、ママの生活上の注意点などが少しずつ理解でき、赤ちゃんの成長を実感できます。35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイス!

最新の記事

【妊娠15週6日/予定日まで169日】明日から安定期に入ります

【妊娠15週5日/予定日まで170日】足のつけ根をストレッチしましょう!

【妊娠15週4日/予定日まで171日】歩き方を変えるだけで運動量がアップ!

監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム