トイレトレーニングで【1日でおむつはずし】ホントにできちゃった!

コラム 公開日:2014/03/01
トイレトレーニングで【1日でおむつはずし】ホントにできちゃった!

うっそ~! 一進一退のトイレトレーニングが1日でできちゃう方法があるんですか!? そうなんです。成功率もかなり高めの裏ワザトレーニングのやり方、お教えします。

1日でおむつはずし! まねっこ大好きな子どもの興味を

おしっこがしたくなったらトイレに行って排泄する――。トイレの自立はたいへんな進歩です。でも無理に教え込もうとすると険悪になったり、半年、1年とつづく長丁場になったり、とってもストレスフル。

そんなトイレトレーニングが楽しく1日でできちゃうという、びっくり!の方法は、子どもの大好きな「ごっこ遊び」をとり入れたもの。「トイレごっこ」で興味をひきつけると、あっという間にトレーニングが終了するんだとか。ほ、ほんとォ~!?

実際には数日かかることもあるようですが、イライラしながら「おしっこはッ!?」なんて子どもに迫るのにくらべたら、気楽なもの。「こんな方法もあるのね」という軽い気持ちでチャレンジしてみては?

スタート前に3つの発達

子どもの準備がととのわないうちに始めるのは失敗のもと。3つのチェックポイントすべてにチェックがついたらチャレンジを。

1.膀胱の筋肉が十分に発達した

おしっこの間隔が2~3時間あいていて、一度にある程度まとまった量のおしっこが出ていれば、膀胱の筋肉は十分に発達しています。

2.体がチャレンジ可能なレベルに

指を使ってスムーズに物がつかめるか、ひとりで歩くことができるか、がチェックすべきポイント。この2つがまだなら、時期を待って。

3.言葉の理解が進んでいる

「お人形をおまるにすわらせて」などの指示に正しく従えますか? 言葉の理解が進み、挑戦可能なレベルにまで発達しているかどうかも重要です。

Q1実際におむつがはずれたのはいつ?

Q2トイレトレーニング、いつから始めた?


 トレーニングは早ければ1週間ですが、子どもによっては何カ月もかかることも。その間「失敗してつい怒ってしまった」「あと片づけでげんなり」と、疲れちゃうママ多数!

用意するもの

用意するもの①おまる

子どもが使うだけでなく、人形がおしっこするシーンでも使用します。子どもが喜んで使うキャラクターものなどでもOK。

Q.補助便座ではダメなの?

トイレに補助便座をつけて行ってもいいのですが、人形がおしっこするシーンを何度か見せるので、おまるのほうが手軽でやりやすいようです。

用意するもの②人形

できるだけリアルで、おまるにまたがるのに適した大きさのもの。

Q.動物などのぬいぐるみでもOK?

このトレーニングに欠かせないのが人形。おしっこするふりを演じるので、できるだけリアルなもののほうが説得力が増すのでおすすめです。

用意するもの③トレーニングパンツ

最初からうまくできる子はほとんどいません。失敗しても部屋を汚さなくていいようにトレーニングパンツを用意しておくとベター。

用意するもの④おやつ・飲み物

じょうずにできたらおやつや飲み物のごほうびで子どものやる気をアップ! 尿意を感じさせるために、ふだんより多めに飲み物を与えると成功しやすくなります。

コツ1.人形を使っておしっこをするシーンを実演する

人形に水を飲ませるふりをしておまるにすわらせ、「ちっち出たね~」などと、あたかもおしっこをしているかのようなシーンを子どもに見せます。ママは人形をほめて、子どもから人形にはごほうびをあげさせて。

コツ2.人形が失敗するシーンを見せる

今度は「おもらし」を実演。人形のパンツをこっそりぬらして子どもにさわらせ、ママは人形をたしなめます。子どもには人形のぬれたパンツをはき替えさせましょう。

1→2を何回か繰り返す 人形のおしっこシーンとおもらしシーンを交互に2~3回繰り返して、子どもの印象に残るようにします。

コツ3.15分間隔で子どもをおしっこに誘う

子どもに自分でパンツをおろさせ、おまるにすわるように誘います。おまるにすわったら、ママは言葉がけを控え、できるだけ静かに見守りましょう。出なくても10分間くらいはすわらせるようにがんばってみて。

【ポイント】

●水分をたくさんとらせましょう
●パンツが上げ下げしやすい服装で

コツ4.おしっこが出たら思いっきりほめる!

おしっこが出たら思いっきり抱きしめて、おやつなどのごほうびも与えながらたくさんほめてあげましょう。パンツを上げるのも自分でできたら、もっとほめちゃう。

【ポイント】

●おおげさなくらい派手にほめましょう♪
●失敗しても怒らない

誘われてなくてもひとりでおしっこができるようになったら

おめでとう!

ホントにできちゃった!【1日でおむつはずし】

あなたにおすすめ