双子を出産したママのお産入院レポート。産んだ瞬間、内臓と腰が軽くなった!

コラム
公開日:2017/02/20
更新日:2017/06/02
双子を出産したママのお産入院レポート。産んだ瞬間、内臓と腰が軽くなった!

ほとんどの場合が予定帝王切開での出産となる双子。先に生まれてくる赤ちゃんが頭位であれば経腟分娩可能ですが、安全面を考えて帝王切開を選択する産院が多いそう。そんな予定帝王切開で双子を出産したママの入院生活をレポートします。

手術前に破水したけど、元気な双子が誕生!

先生から「奇跡の一卵性双生児」といわれるほど、双子はNICUに入ることなく、適正体重で元気に生まれてきてくれました! でも、妊娠中はトラブル続き。栄養も酸素も血液もすべて私+2人分なので、仕事中に貧血で倒れて救急車で運ばれたり、妊娠悪阻で入院したり、お産より妊娠中が大変でした……。予想外の破水でお産が早まって緊張や不安もあったけど、双子の生命力に刺激を受けながら、入院生活を無事に過ごせました。

<お産DATA>Sさん・29才/女の子&女の子
出産日……予定日の1日前
分娩時間……約40分
出生体重……姉2546g、妹2326g
出生病院……大学病院
入院日数……管理入院含め22泊23日
分娩方法……予定帝王切開
切開方法……横切り
縫合方法……溶ける糸
分娩費用……約76万円

双子出産ママのお産入院レポート

【0日目(お産当日)】破水して前倒しの帝王切開に

手術予定日前日に破水! 前倒しの帝王切開となり、深夜2時破水→3時54分出産。オギャーオギャーという2人分の声が手術室に響きました。と同時に「腰まわりが軽くなった!」と感動。双子は経過観察のため別室へ。

【1~2日目】娘たちに会いたいけど……ママは産後の回復に専念!


痛み止めの副作用で何度か吐く。傷口や悪露のチェックを行い、術後にガスも出て水分摂取OKに。2日目から流動食開始。助産師さんから「双子ちゃんたちは元気ですよ」と聞いて、早く歩けるようにならなきゃと思う。

【3日目】3日ぶりに双子と再会! あ~ん♡なんてかわいいの♡♡


産後3日目にして、ようやく娘たちとじっくり対面&初授乳! このとき、産後はじめて涙が出ました……(緊張の糸がとけた感じ?)。今日からいつでも子どもたちに会えると思ったら、幸せな気持ちで胸がいっぱいに。


お世話2倍! ママがんばるからね!

【4~7日目】お世話レッスン開始。ふたりのためにママがんばるよ!


4日目にはシャワー解禁、普通食、5日目に沐浴指導など、やれること、やらなきゃいけないことが増えて一気にママになった実感がわいてきた。娘たちはおなかがすくとグズグズ。泣き顔も超かわいい~(親バカ)。


お祝い膳で体力回復!

【8日目(退院日)】双子もスクスク、母体も回復。3人一緒に退院します!


双子の発育が順調で、母子ともに一緒に退院できることに! 退院時カウンセリングを受け、心配ごとの相談を助産師さんにしてから退院です。娘たちに洋服を着せたらブカブカ(笑)。改めて小ささとたくましさを実感。

お産入院を振り返って…

どんどん周りを巻き込んで楽しんで♪
双子出産は「がんばりすぎないこと」をお産入院中に実感。いろいろ抱え込むと2人も育てられません。妊娠中も入院中も産後も周りに頼ってください。

出典 :Pre-mo(プレモ) 2017年春号※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム