近藤千尋さん Millyカバー撮影&ご夫婦インタビュー裏話

コラム 2017/02/15更新

雑誌やテレビで活躍中のちぴちゃんこと、近藤千尋さんはこの春出産予定。インスタのフォロワーが73万人超えの人気モデルです。そんなちぴちゃんに記念すべき1回目のMillyのカバーを飾っていただきました。撮影風景のオフショットとともに、当日のエピソードをご紹介します。

「妊娠中も産後も、とにかく笑って過ごしたいねって、話し合ってるんですよ」


前回、ちぴちゃんにお会いしたのはマタニティ雑誌『Pre-mo』の表紙撮影でのこと。妊婦さんらしいフォルムになりはじめていたおなかは、妊娠8カ月に入った今、ますます大きくなってきているようです。
今日は旦那さんの太田博久さん(ジャングルポケット)とご夫婦撮影。太田さんよりもひと足先にスタジオ入りしたちぴちゃん。顔なじみのスタイリストやヘアメイクと、妊娠経過やマタニティライフについてわいわいおしゃべりしながら準備スタート。妊娠4週からはじまったつわりのツラさが話題にあがっても、当時のツラさも笑いに変えてしまうパワーさえ感じられる元気な妊婦さんになっていました。順調な妊娠経過に、毎月撮影で顔を合わすというスタッフも嬉しそうです。
けれど、太田さんのスタジオ到着の予定時間が近づくにつれて、「遅くない?」「まだ着かないのかな?」とそわそわ。まだ予定時間よりも早いので大丈夫だよ、とスタッフが声をかけても「携帯鳴らしても出ないの。またタクシーに置いてきちゃったりしてないかな?」「よく忘れ物しちゃうから心配で」と、あいだをあけて何度もかけてみるちぴちゃん。「全然つながらな〜い」と不安そうな表情をしはじめたころ、「おはようございま〜す」と太田さんが何食わぬ顔で登場。どうやら、自宅の玄関に携帯電話をカバンごと置いたまま、部屋で愛犬と遊んでいて気づかなかったのだとか。 それを聞いたちぴちゃんは安心しつつも「もぉ〜っ」とふくれ顔! でも、旦那さんを心配しているからこその愛情と気遣いだというのは、誰の目からもすぐにわかりました。おなかの赤ちゃんのことも旦那さんのことも、常に気にかけているんですね。
ちぴちゃんと太田さんご夫妻の撮影は、撮影中でも幸せ全開!  ソファに二人で座って撮影されながら、「ひーぼぉくん(太田さんの呼び名)って、マリモッコリに似てる!」と突然ちぴちゃんが笑いだして、太田さんが「だれがマリモッコリじゃい!」とツッコミをいれたり‥‥。おなかの赤ちゃんが波打つような胎動で元気に動けば、「ほら、動いてる! 2人の撮影に見えて、実は三人撮影しているという(笑)」と夫婦から家族へシフトしているハッピーオーラが放出しまくり。一緒にいる撮影スタッフもしあわせをおすそ分けしてもらい、出産後も笑顔の絶えない素敵な子育てをされるんだろうな、と確信した撮影現場でした。

 

撮影しながらおなかをまじまじとさわって「あと何カ月かしたら外に出てきて、おっぱい飲んだりしてるんだよ!?   信じられない〜」と幸せそうに笑います。

 

既婚者の撮影スタッフたちのなかで「ちぴちゃんと太田さん見ていると、夫婦ってもっと相手のことを思いやって毎日をすごさなきゃって反省しちゃう」と“夫婦のあり方”を教えられる人が続出っ!  それくらいお互いのことを“思いやってます感”が自然とあふれているんです♡

 

カメラマンの藤原さんは『S Cawaii』や『mina』で毎月ちぴちゃんを撮影しているそう。「会うたびにおなかが大きくなっていくのをファインダー越しに定点観測させてもらっています。だいぶおなかが大きくなってきたけど、撮影しはじめると以前と変わらないのがすごいですよね」とプロとしての顔とママらしくなっていく顔と、どちらも見てきた理解者。

 

撮影/藤原 宏(Pygmy Company)スタイリング/田沼智美 ヘア&メイク/波佐間悠子(f-me)

近藤千尋/ファッション誌『S Cawaii』専属モデル。バラエティ番組などで活躍中。2015年にお笑いトリオ ジャングルポケットの太田博久さんと結婚。『ちぴ本』(主婦の友社)も好評発売中!
オフィシャルブログ「©️LIFE STYLE」
http://ameblo.jp/chipipi-twinkle/