【妊娠5週2日/予定日まで243日】味覚の変化など、つわりが出始める人もいるかも

【妊娠5週2日/予定日まで243日】味覚の変化など、つわりが出始める人もいるかも

連載 2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

赤ちゃんの神経管が完成へと近づくこの時期、ママはつわりの症状を感じ始める人も出てきます。「何も食べたくない」と感じることもあるかもしれませんが、赤ちゃんはママの体に蓄積されているものから栄養分を持っていくのでそれほど心配はいりません。そんな妊娠5週2日の赤ちゃんとママの様子をご紹介します。


【赤ちゃん】神経管がいよいよ完成間際!

神経管の成長が完成に近づいています。どこも欠けたところがないだけでなく、上部と底と、両方がきっちりと閉じないと完成しません。ここがうまく閉じないと、完成ではありません。今、赤ちゃんの体は、一生懸命ここをつくり上げる作業をしています。

【ママ】つわりの症状が出始める人も

早い人はつわりの症状が出始めます。吐きけよりも前になんとなく味覚が変わったとか、好きな料理がおいしくないとか、そんなところからスタートすることも多いみたいです。つわりがあるのは、赤ちゃんがしっかり生きている証拠でもあります。少しつらいときもあるかもしれませんが、こんなふうに変化する妊婦としての自分の体を感じてみるチャンスでもありますね。

【栄養】つわりで食べられなくても大丈夫

何も食べたくない、というときに、心配なのは栄養のとり方かもしれません。でも、このころはまだ、赤ちゃんの大きさはようやく米粒大。赤ちゃんの分の栄養は、体に備蓄されている脂肪などからエネルギーに変換されて優先的に送られます。赤ちゃんのほうで勝手に好きなだけ栄養分をもっていくから大丈夫なのです。


この連載について

「もしかしたら妊娠?」と思ったときから初期妊婦さんは不安なことだらけ。妊娠初期90日の週ごと&日ごとのアドバイスを読んでいくことで、そのときの赤ちゃんの様子、ママの生活上の注意点などが少しずつ理解でき、赤ちゃんの成長を実感できます。35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイス!

最新の記事

【妊娠15週6日/予定日まで169日】明日から安定期に入ります

【妊娠15週5日/予定日まで170日】足のつけ根をストレッチしましょう!

【妊娠15週4日/予定日まで171日】歩き方を変えるだけで運動量がアップ!

監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で二名様に当たる!エルゴベビー「ベビーキャリア ADAPT(アダプト)」プレゼント 9月30日まで 詳細はこちら
注目コラム