【妊娠4週6日/予定日まで246日】赤ちゃんは人生最大の重労働中かも!?

【妊娠4週6日/予定日まで246日】赤ちゃんは人生最大の重労働中かも!?

連載 2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

月経の予定日から1週間。ママは妊娠に気づき、そわそわワクワクしている頃かもしれませんね。おなかのなかでは、赤ちゃんの全身の神経組織をつくる重要な部分がつくられている時期でもあります。今回は、妊娠4週6日の赤ちゃんとママの様子をご紹介します。


【赤ちゃん】全身の神経組織をつくる「神経管」がつくられる時期

神経溝は、さらに成長して形も変化して丸い管状となっていきます。この管が完成するまで1週間ほどかかります。これは大変な大仕事。もしかしたら、人の一生のうちでいちばんの重労働をしているところかもしれません。神経管は、全身の神経組織をつくる部分。少しでもすき間があったり、欠けていたりしたら、脳や神経に異常が起き、重度の障害が残るだけでなく、生き続けることもできない可能性があります。そのくらい大切なことが、この時期、ママのおなかのなかで起こっています。

【ママ】まだ、彼とふたりだけのうれしい秘密にしておいてもいいかも

さあ、月経の予定日から1週間がたちます。赤ちゃんを待ちわびていたら、とっくに妊娠検査薬でプラス反応に喜んでいるかもしれませんね! まさか妊娠するとは思っていなかった人も、「どうしよう!?」と動揺しながらも、親しい人には、そろそろ妊娠を伝えたくなるころかもしれません。でも、もう少しだけ待っていて。まだ心臓はようやく形をつくり始めたばかりで、心拍ももちろんまだありません。まだ、彼とだけの大事な秘密にしておいてもよさそうです。これから赤ちゃんが生まれてくると、彼とふたりきりだけのうれしい秘密というものは、少なくなるかもしれません。あと10日ほど、心のなかにキープしておいてもいいのでは?


この連載について

「もしかしたら妊娠?」と思ったときから初期妊婦さんは不安なことだらけ。妊娠初期90日の週ごと&日ごとのアドバイスを読んでいくことで、そのときの赤ちゃんの様子、ママの生活上の注意点などが少しずつ理解でき、赤ちゃんの成長を実感できます。35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイス!

最新の記事

【妊娠15週6日/予定日まで169日】明日から安定期に入ります

【妊娠15週5日/予定日まで170日】足のつけ根をストレッチしましょう!

【妊娠15週4日/予定日まで171日】歩き方を変えるだけで運動量がアップ!

監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で二名様に当たる!エルゴベビー「ベビーキャリア ADAPT(アダプト)」プレゼント 9月30日まで 詳細はこちら
注目コラム