パパとベビーの初・お留守番に密着! 新米パパは1時間半を乗り切れる!?

コラム
公開日:2017/02/15
パパとベビーの初・お留守番に密着! 新米パパは1時間半を乗り切れる!?

家事・育児に奮闘するパパがぐんぐん増えている今日このごろですが、おむつやミルクなどのお世話はできても、「ベビーふたりだけのお留守番はちょっと苦手……」なんてパパも実はいるはず。そこで、生後6カ月の女の子のパパの「初・お留守番」に密着! 1時間半という短い時間のなかで、ママからお願いされたことを無事達成できるでしょうか!?

第一の壁は「離乳食の準備」。解凍するのに四苦八苦…… 

チャレンジしてくれたのは……Kさん夫婦&Nちゃん(6カ月)
ベビーと2人きりの留守番経験はゼロのパパ。これまでは母乳オンリーだったため、なかなか留守番の機会がなかったそうです。得意な育児は寝かしつけ以外!

ママからお願いされた「やることリスト」
●離乳食をあげる
●いっしょに遊ぶ
●掃除機をかける
●離乳食器を洗う

AM10:00 START! ママは駅前のスーパーへ

DMA-_ND75514

ママは歩いて10分のところにある駅前のスーパーへ。玄関先でママを見送るパパとベビー。ママから離れてもとくに泣くそぶりも見せず、ホッとするパパ。

AM10:10 離乳食の準備

DMA-_ND75522

ダイニングテーブル横にあるベビー用のハイチェアにベビーを座らせます。

DMA-_ND75530

お食事用のスタイにつけかえるも、「これでつけ方合ってる?」と、どこか不安げ。

DMA-_ND75535

離乳食はママが準備。食材ごとすりつぶしたものをフリージングしています。右がおかゆとキャベツ、左はさつまいも。

DMA-_ND75543

電子レンジで解凍しようと思ったら、何秒温めればいいかわからず悩むパパ。とりあえず30秒加熱しますが……。

DMA-_ND75554

「あれ? まだかたい!」。加熱不足で失敗し、再度加熱することに。後ろではベビーが「うー! うー!」とごはんをお待ちかね。

DMA-_ND75571

ちょうどいいやわらかさになったところで、いざ実食。おそるおそるスプーンを近づけるとパクリ! 「意外と食べるんだな」とパパ。

DMA-_ND75620

途中で食が進まなくなり、「もうそろそろおわりかな?」と切り上げ。ひと口残っているけれど……。
◆ママ’sチェック◆
これは食べさせ方かな。1種類だけをあげ続けるのではなく、交互に食べさせるとあきずにきちんと完食してくれます!

AM10:30 食器洗い

DMA-_ND75626

ベビーはハイチェアに座らせたまま、手早く食器洗い。余った離乳食はどれだけ食べたかをママに見せるために、ラップに包んで一時保存します。

AM10:40 リビングで遊ぶ

DMA-_ND75646

バンボに座らせて、おもちゃを手渡したものの、そのあとどう遊べばいいか悩むパパ。「ひとりで遊んでいられそうだし」と、3分後には、ソファに座ってテレビでサッカーを見始めますが……。

DMA-_ND75662

DMA-_ND75671

ひとりで遊んでいたと思ったら、突然大泣き! 「なんで泣いているんだ!?」とわけがわからずあせるパパ。
◆ママ’s チェック◆泣き始めた原因は、パパがそばにいないから。近くに誰かいないと不安で泣いてしまう時期なので、すぐそばで遊んでくれるとよかったかな。

DMA-_ND75682

あわててベビーを抱っこして、「高い高い」をするパパ。安心したのか、しばらくして泣きやんでにっこり笑顔に♪

AM11:00 掃除機がけ

DMA-_ND75695

ベビーが落ち着いたところで、再びバンボに座らせて掃除機がけ。今度は目を離さず様子を見ながら慎重に。
◆ママ’s チェック◆ベビーの様子を見ながら家事をする大変さをパパにも体験してほしかったので、やってもらってよかった!

AM11:30 ママ帰宅

DMA-_ND75729

そのあとはベビーもグズることなく、ママが買い物から帰ってきてお留守番タイム終了。「意外とあっという間だったな」とパパ。

◆From papa 留守番を終えてみて◆
今日はじめて留守番するまで、離乳食の冷凍ストックがどこにあるのかさえ知りませんでした。ふだん、なかなか子どもとの時間がとれないとはいえ、育児のことで知らないことがまだまだあるんだなと実感。掃除機がけもおんぶしながらやればよかったな、とあとから思いました。経験しないとわからないものなんですね。もっとスムーズに留守番ができるように、今後もチャレンジします。

全国のパパに聞きました! ベビーとのお留守番事情

※育児誌「Baby-mo」読者194人にアンケート

Q ベビーのお世話、得意/苦手は?
得意なもの★1位……おふろ/2位……おむつ替え/3位……寝かしつけ
苦手なもの★1位……寝かしつけ/2位……泣きやませ/3位……離乳食
苦手なお世話1位は寝かしつけ。泣きやませとほぼ同率でランクインしました。いっぽう、得意なお世話はダントツでおふろが1位でした。

Q 今までベビーと留守番したことがある?
YES……85.7%/NO……14.3%
8割以上のパパが留守番経験アリという結果に。経験ナシの人は、ママの実家が近く、じいじ、ばあばに留守番をお願いしているという回答も。

Q はじめて留守番したのはベビーが何ヶ月のとき?
平均4.8カ月
一番多かったのは、2カ月、3カ月のとき。「あまり手がかからない低月齢のうちに留守番デビューした」という人も。生後6カ月までには7割以上の人が留守番デビューしているようです。

Q はじめての留守番時間はどれくらい?
平均2.3時間
ママが美容院に行く、買い物に行くなど1~2時間程度から始める人が多数。はじめてで4時間以上の人は1割程度。

出典 :Baby-mo(ベビモ) 2017年01月冬春号※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム