同じママでも、立場が違うと正直ムカつくことも!【ママ友がいてもさみしい問題】

コラム 2017/02/12更新
同じママでも、立場が違うと正直ムカつくことも!【ママ友がいてもさみしい問題】

ママ同士でも立場が変わると……

同じ地域に住み、同じ年齢の子どもがいるだけで、”私たちすべて同じだね“と連帯感を持ってしまいがち。もちろん共通の話題が多いのはたしかですが、ママ友の数だけ性格も環境も立場も違ってくるわけで……。つきあいが長くなるほどに遠慮がなくなり本音が出てきて、「あれ、こ の人、こんなだったっけ?」と違和感を感じることも。ま た、仕事復帰をしたり、第二子、第三子を妊娠したり、離婚や再婚をしたりして、それまでとつきあい方が変わることで、さみしさを感じる場面が増えるようです。子どもが成長するように、ママも大人にならなくちゃ!

坂下千里子さん&野原広子さん、聞いてください!

「立場の違いでモヤモヤする!」悩み相談室

回答者:

野原広子さん
イラストレーター。神奈川県生まれ。ママたちの孤独を描いた『ママ友がこわい』のほか、『娘が学校に行きません 親子で迷った189日間』、『ママ、今日からパートに出ます!』、『離婚してもいいですか?』(すべてKADOKAWA)など著書多数。高校生の女の子のママ。

坂下千里子さん
タレント。1976年、京都府生まれ。飾らないキャラクターとリアルなママトークが共感を呼び、バラエティ番組などで活躍。現在、『これでわかった! 世界のいま』(NHK)、『未来世紀ジパング』(テレビ東京系)にレギュラー出演中。8才女の子、6才男の子のママ。

【お悩み1】
送り迎えでほかのママと会えず、友だちになれな~い!

園バスの同じ停留所には同級生がいません。すでにできあがってる仲よしグループを横目で見ながら、私も仲間に入りたいなとうらやんでいます。(愛知県・清美さん/子ども4才・幼稚園)

坂下さん:
「教えてください」モードで話しかけてみては?

幼稚園のこととか何か質問を用意して、「教えてもらえますか?」的な感じで話しかけるといいんじゃないかな。上の子ママたちは仲よくなると心強い存在ですよ!

野原さん:
挨拶しあえるならOK、というところからはじめては?

グループに入りづらい雰囲気、それは残念です! そのグループとはあいさつしてもらえるならOKくらいの気持ちで接して、あなたはあなたで、新たな仲よしグループをつくれるといいですね。

【お悩み2】
わが家はファミレスじゃないんですけど(怒)!

パパが単身赴任中のママ友。土日は子どもの世話をしたくないらしく、「○○(ママ友の子)が遊びに行きたいって言ってるんだけど……」と言っては、毎週のように親子でわが家に来て、夕飯まで食べていきます。(福岡県・RSさん/子ども5才・幼稚園)

坂下さん:
やんわりと「今日はムリなの」してみよう 

ママ友が、毎週夕飯に来るのは、あなたの家が居心地いいからでは。ダメと言われないし、断られないし、向こうは迷惑をかけているなんて、まったく思っていないのかもしれません。いい関係を続けたいなら、やんわりと断ってみては?

野原さん:
それ、断ってもいいのでは!?

毎週はツラい! なにかしら理由をつけて、断っていいと思います。

出典:Como ※情報は掲載時のものです



関連記事 もっと見る

出典 :Como(コモ) 2017年01月新春特大号※情報は掲載時のものです