【妊娠4週1日/予定日まで251日】葉酸は妊娠初期にとくに必要な栄養素! たっぷりとりましょう

【妊娠4週1日/予定日まで251日】葉酸は妊娠初期にとくに必要な栄養素! たっぷりとりましょう

連載 2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

経験豊富な産婦人科医 鮫島先生がママとパパへ贈る、日ごとの赤ちゃんとママの様子やアドバイス。今回は、妊娠4週1日(2カ月)です。妊娠4週目は、まだ胎嚢(たいのう)も心拍も確認できない時期。産婦人科へ行っても尿検査で妊娠反応を見るだけですから、検査薬と同じことです。あと10日ほど待ってみましょう。また、葉酸の摂取はこの時期が肝心。意識してしっかりとることを心がけて!


【赤ちゃん】やがて脊髄と脳とに成長する細胞からつくり始めています

胚という状態になった赤ちゃんは、まずいちばん太い神経の元となる細胞からつくり始めます。これがやがて脊髄と脳とに成長していきます。まだ、ママはその存在にすら気づいていないかもしれない時点で、ものすごく大事な部分がつくられていくのです。

【ママ】リラックスしていつもどおりに過ごしましょう

赤ちゃんをずっと待っているママとパパにとって、月経予定日を過ぎてからの1日1日は、とても長い時間に感じられるでしょう。きっともう、尿でわかる妊娠検査薬も試したことでしょう。1日も早く「赤ちゃんは無事育っています」という確証が欲しいときですね。でも、まだ医師にも妊娠を確定することができません。今は、リラックスして、いつもどおりに過ごしましょう。

【栄養】葉酸の必要量は妊娠していないときの倍以上!

妊娠中、とくに赤ちゃんのあらゆる体のパーツの原型がつくられていく妊娠初期、意識してとりたい栄養のひとつが、葉酸です。葉酸は、葉という文字が入ることからもわかるように、野菜にたくさん含まれているビタミンBの一種です。1日の必要量は、妊娠していないときは240㎍ですが、妊娠中は480㎍と、倍以上の量になります。妊娠期間のうち、葉酸をいちばん必要とするのが、妊娠ごく初期。神経管ができ上がることに非常に大きく関係する栄養素だからです。ということは、赤ちゃんが欲しいと思ったら、栄養バランスのいい食事をずっと続けることが、必要ということでもあります。


監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

この連載について

2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

「もしかしたら妊娠?」と思ったときから初期妊婦さんは不安なことだらけ。妊娠初期90日の週ごと&日ごとのアドバイスを読んでいくことで、そのときの赤ちゃんの様子、ママの生活上の注意点などが少しずつ理解でき、赤ちゃんの成長を実感できます。35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイス!

最新の記事

【妊娠15週6日/予定日まで169日】明日から安定期に入ります

【妊娠15週5日/予定日まで170日】足のつけ根をストレッチしましょう!

【妊娠15週4日/予定日まで171日】歩き方を変えるだけで運動量がアップ!

クリップ

あなたにおすすめ

抽選で一名様に当たる!アップリカの新ベビーカープレゼント 詳細はこちら
注目コラム