【妊娠4週0日/予定日まで252日】おなかの赤ちゃんはすごいスピードで成長しています!

【妊娠4週0日/予定日まで252日】おなかの赤ちゃんはすごいスピードで成長しています!

連載 2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

おなかの赤ちゃんはちゃんと成長してるかな? どんなことに注意したらいいんだろう? そんな不安を抱えるママとパパへ。日ごとの赤ちゃんとママの様子や注意点について、経験豊富な産婦人科医 鮫島先生がアドバイスしてくださいました。妊娠判明から4カ月までを連載します。はじめは、妊娠2カ月(4週0日)。月経がきっちり28日周期ならば月経がくる予定の日。毎日読み進めて、おなかの赤ちゃんの成長を実感しましょう。


【赤ちゃん】2週間で見えるか見えないかの大きさに成長!

まだ、肉眼でどうにか見えるか見えないかの大きさですが、たくさんの細胞分裂をへて、「胚」になった赤ちゃん。最初、受精卵という名称のたった1個の細胞が、2つの細胞になり、4個、8個、32個……と成長しました。さらに、排卵したところから子宮まで、ママの体のなかで移動してきたのです。肉眼ではまったく見えない状態から、たったの2週間! 信じられないスピードです。

【ママ】28日周期ならば月経がくる予定の日

妊娠4週0日というのは、きっちり28日周期で月経がきているならば、「月経がくる予定」の日。赤ちゃんをずっと待っている人だったら、この日のあともずっと、基礎体温が高いままでありますように!と祈る日々のスタート。毎月、月経がくる日がまちまちな人にとっては、なんでもない日かもしれません。あなたはどんなふうに、この日を迎えていますか。

妊娠がわかったらすぐにやめること3つ!

●お酒
アルコールは血管を通じて赤ちゃんにも伝わります。アルコールを分解する力のない赤ちゃんにとっては負担になるばかりでなく、脳や神経の形成にも影響を及ぼすことがあります。

●タバコ
タバコのニコチンも赤ちゃんに伝わります。タバコを吸うとママ自身の血流が悪くなり、大事な酸素や栄養がおなかの赤ちゃんに届かなくなります。副流煙でも同じことです。

●薬
薬のなかには、おなかの赤ちゃんの神経や体の形成を妨げる成分を含むものもあります。妊娠がわかった時点で、市販薬とそれまでに処方された薬はとりあえずストップ。すぐに主治医に相談を。


この連載について

「もしかしたら妊娠?」と思ったときから初期妊婦さんは不安なことだらけ。妊娠初期90日の週ごと&日ごとのアドバイスを読んでいくことで、そのときの赤ちゃんの様子、ママの生活上の注意点などが少しずつ理解でき、赤ちゃんの成長を実感できます。35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイス!

最新の記事

【妊娠15週6日/予定日まで169日】明日から安定期に入ります

【妊娠15週5日/予定日まで170日】足のつけ根をストレッチしましょう!

【妊娠15週4日/予定日まで171日】歩き方を変えるだけで運動量がアップ!

監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で二名様に当たる!エルゴベビー「ベビーキャリア ADAPT(アダプト)」プレゼント 9月30日まで 詳細はこちら
注目コラム