脱毛と出産後のムダ毛のおはなし【新米ママぴろよの部屋vol.031】

脱毛と出産後のムダ毛のおはなし【新米ママぴろよの部屋vol.031】

連載 新米ママぴろよの部屋3〜6カ月からNOW〜

こんにちはー あらいぴろよです。
今日はムダ毛の話をしたいと思います。

まず、私ってば毛深くて毛深くて、亀有駅にいる某警察官さんかなってくらい毛根に手厚く守られた女でして…
妊娠前に気になる部分の永久脱毛を完了していたんです。

でね、これが妊娠とかになんの関係があんの?って話なんですけど
妊娠すると体毛が濃くなったり薄くなったりすることがあるよって話聞いたことない?

私はどっちだったかというと

おかしくねー?って調べてみたらホルモンの関係で、永久脱毛で死滅しそこなった
大人しい毛根がやる気を出しちゃうらしく、こういうことになるそうで…
そのうち元に戻ると信じて

それにね、育児に仕事に家事で、ムダ毛なんか気にする暇なんかマジでなかった。
だから産後はすっかり忘れてたよね。
しばらくして…仕事の打ち合わせ中、なんとなしに資料を指さした時

ヤッベー指毛パネーモジャ~!
パニック寸前で靴下の穴を隠す要領で、袖をグッと伸ばして隠せばいける!と気付いた。

私マジできる女。
袖をクッと伸ばしつつ涼しい顔で目線を相手に戻した時、時はなにもかも遅いんだよってことを肌で感じた。

そうだよね、靴下の穴だって隠そうとすればするほど絶対バレるし。諸刃の剣だったか…
この気まずい空気を変えるために、私はトイレへ行くことにした。
手を洗いながら
「なにさっ!指毛なんで誰でも生えてるじゃん!」ってムキーッとしながら顔をあげたら

はぁあああーーーん!!?!??
反射的に1センチ以上あるそいつを成敗した。
呼吸を整えて状況を整理。(なるほど、なるほど。担当さんはこのアゴヒゲに気付いて目を泳がせてたのね…!)
席に戻り

今思えば何が違うんだよって感じなんですけど、とにかく1年分の「違う」を連呼した。

そしたら担当さんは


確かにアゴヒゲが1本生えてるの気付くほど、顔面凝視されたわけじゃない…
仮に凝視したところで結構気付かないんじゃないかな? 宿主の私ですら今気付いたんだもん。
凍り付く空気を破ったのは担当さんで

アゴヒゲなんか生やした私を、親として頑張っているからだと励ましてくれたんすよ。
結局アゴヒゲの打ち明け話の甲斐あってか、打ち合わせはとても明るい雰囲気で幕を閉じ

帰り際、エレベーターの中で一人。
恥ずかしい思いしたけど、アゴヒゲも生やしてみるもんだなぁって、鏡を見ながら笑顔を作った。


母として、妻として、女として…明日も頑張ろうねっ!私っっ!!!

お前は二度と頑張んじゃねぇええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ちなみに産後2年半経つ今もアゴヒゲだけは残ってます。
みんなも気を付けてね☆彡

それでは今日はこの辺で!

次回は「鼻水吸引についてあらい家の研究結果」をお送りします

ちゃお!


PROFILE
あらいぴろよ
イラストレーター
イラストレーターで一児の母。さまざまな雑誌や書籍、webなど幅広くイラストを手がけている。趣味は散歩とプロレス観戦。著書に育児マンガ『ワタシはぜったい虐待しませんからね!』(主婦の友社)など。

発売中 :ワタシはぜったい虐待しませんからね!※情報は掲載時のものです

この連載について

新米ママぴろよの部屋3〜6カ月からNOW〜

イラストレーターのあらいぴろよさんの爆笑育児マンガコラム。育児がこんなに大変だなんて聞いてなかった!という叫びから、仲良しだった義母との確執まで、おもしろおかしい話がたっぷり!

最新の記事

友人の妊娠により新たに気付いた肉体の神秘♪【新米ママぴろよの部屋vol.039】

生後6ヶ月赤ちゃんと長距離ドライブで学んだこと!【新米ママぴろよの部屋vol.047】

生後6ヶ月赤ちゃんと長距離ドライブで学んだこと!【新米ママぴろよの部屋vol.047】

クリップ

あなたにおすすめ