3月上旬出産ママが使ってよかったものベスト4! 3段階評価つき出産準備アイテム全リスト大公開

コラム
公開日:2017/01/26
3月上旬出産ママが使ってよかったものベスト4! 3段階評価つき出産準備アイテム全リスト大公開

まだまだ寒い日も多い3月に出産した先輩ママが、出産準備アイテムの全リストを大公開! 赤ちゃんを寒さから守る便利アイテムをフル活用して育児を楽しんでいました。

【3月6日生まれ】出産準備アイテム全リスト

mak2017012601・「数」は産前産後(2カ月以内)にそろえたものの合計です。
・評価の見かた A=超便利! B=必要なモノ C=なくてもなんとかなる

出産準備TOTAL 約20万円

通販をフル活用して出産準備しました。バウンサーやチャイルドシートなどの大物はお下がりなので、出費が抑えられて助かりました。(Yさん&Yくん)

●やってよかったこと
おむつは「新生児サイズはすぐにサイズアウトする」と聞いていたので最小限に、おしりふきは絶対に使うものなので迷わず箱買い。毎日使うのでたくさん買っておいて正解!

●やっておけばよかったこと
赤ちゃんのお肌がこんなに乾燥するなんて! 加湿器を最初から用意していればよかったと思います。産後に友人からいただいてからは、朝から晩までフル稼働中!

YさんのおすすめアイテムBest4

【防寒アイテム】寒いときにサッと使えるものが便利

産後1カ月がたってお出かけできるころには、外はぽかぽか陽気。家でも外でも2ウエイオールやカバーオール1枚で過ごしていました。とはいえ、朝晩は冷え込んで寒くなる日もありました……。そんなときにサッと手軽に防寒できるおくるみや小物があると便利です。

●おくるみ
mak2017012602愛用のおくるみは、ジェラート・ピケとエイデン・アンド・アネイ。どちらも肌ざわり◎。

●レッグウォーマー
mak2017012604ジェラート・ピケのレッグウォーマー。両足にモコモコのマスコットつきでかわいいでしょ♡

【ベビーサークル】安心できる赤ちゃんの居場所

mak2017012609夫の仕事用の辞書や雑誌が、扉のない本棚に置かれていて危ないのでベビーサークルを設置。この中にパズルマットを敷きつめておもちゃを置けば、息子専用のベビースペースが完成♡ ベビーサークルの中で親子のスキンシップをはかっています。

mak2017012608こまごましたお世話グッズを入れたバッグをベビーサークルに引っ掛けて散らかり防止に。

mak2017012606ベビーベッドではなくオルゴールメリーをベビーサークルにつけてみたら……ぴったり!

【抱っこひも】家でも外でもぐずったら抱っこひもで抱っこ!

mak2017012605ママの抱っこが大好きな息子。でもずっと抱っこだと疲れるので、家の中でも抱っこひもを使うことがあります。エルゴベビーのベビーキャリアをお下がりでもらい、その使い心地に感動して、さらにエルゴベビーの「360クールエア ベビーキャリア」を購入!

mak2017012603「360ベビーキャリア」は、対面抱き、腰抱き、おんぶ、前抱きの4通りができる抱っこひも。「前向き抱っこが大好きな息子です」

【おしりふきウォーマー】夜のおむつ替えに活躍!

mak2017012607友人からもらって「すばらしい!」と感激したアイテムが、コンビの「クイックウォーマー」。おしりふきをウォーマーに入れておけばいつでもホカホカ。3月や4月はまだ肌寒い時期でもあるので、ひんやりする朝や夜中に、息子に冷たい思いをさせることなくおむつ替えができました。

3月出産予定のママへアドバイス

1.体温調節ができるアイテムで寒さからガード
朝夕で気温差が激しいので、気軽に体温調節ができるアイテムが便利。
2.3月生まれの肌着は厚手の半袖がおすすめ
肌着は半袖でいいけど、素材は厚手を選ぶと肌寒い日も安心です。
3.夜はまだまだ寒い! ママの寒さ対策も必要
夜中の授乳が寒いことにビックリ。ママの寒さ対策も忘れずに!

妊娠・出産のことはPre-moで!
hyoshiAmazon_100

出典:Pre-mo ※情報は掲載時のものです。

あなたにおすすめ

注目コラム