自然分娩で出産したママのお産入院レポート。会陰が痛い! やっぱりお世話は大変!

コラム
公開日:2017/01/24
更新日:2017/02/12
自然分娩で出産したママのお産入院レポート。会陰が痛い! やっぱりお世話は大変!

なるべく医療措置を行わず、自然な陣痛に沿って進める経腟分娩が「自然分娩」です。今回は自然分娩で出産したママのお産入院に密着しました! 授乳におむつ替えに沐浴と、慣れないお世話に大忙しの入院生活をレポ―トします。

慣れているお世話もあったけど、やっぱり大変!

里帰りで地元の総合病院で出産。お産の始まりは破水でバタバタしたけど、始発の新幹線で駆けつけてくれた夫が見守ってくれるなか、自然分娩で娘が誕生しました。はじめてのお産入院生活は、当たり前だけどはじめてのことだらけ。でも、普段は保育士として働いているのでおむつ替えには自信アリ。ところが、新生児の足の細さ、おむつ替えの回数の多さ、便の色などにびっくり! 新米ママとして日々勉強のお産入院生活でした。

<お産DATA>Mさん・28才/女の子

出産日……予定日の5日前
分娩時間……4時間40分
出生体重……2836g
出生病院……総合病院
入院日数……5泊6日
分娩費用……約60万円

自然分娩ママのお産入院レポート

【0日目(お産当日)】出産直後のふわふわした気持ちも会陰切開の傷でわれに返る

産む瞬間の痛みもわからなくなるほど放心状態。ぼーっとしたまま会陰切開の縫合→カンガルーケア→記念撮影をして、車イスで入院部屋へ。早めに寝ようとしたけど会陰の傷が痛くて眠れず痛み止めを処方してもらう。

mak2017012402元気に泣いてくれて、ママうれしいヨ♡

【1日目】いきなり授乳拒否!? 飲むほうも飲ませるほうも大変

会陰が痛くて座ることが苦痛だけど、シャワーでサッパリ! その後、初授乳。娘は「何これ?」っていうけげんそうな顔で舌で乳首を押し返してきたり、動きを止めたり、まさかの授乳拒否(笑)。粉ミルクを足しました。

mak2017012404調乳指導を受けました。う~ん…ちょっと熱いかな?

【2~4日目】おっぱいを吸っている娘の姿。ずーっと見ててもあきません♡

パパが自宅に戻って心細い……。とはいえ、朝から就寝前まで母子同室になってあわただしく、感傷にひったっているヒマはない! 授乳は回数を重ねるたびに娘が乳首のくわえかたが上手になり、成長する姿にキュンッ♡

mak2017012401授乳後は体重測定

【5日目】授乳、おむつ替え、沐浴……体力を使うからごはんがウマイ!

母乳でパジャマがぬれて飛び起きた5日目の朝。今日から完全母乳に挑戦! 娘の退院前検査のあと、沐浴指導を受ける。沐浴前後はギャン泣きだったけど、お湯の中では気持ちよさそう。沐浴で疲れたけどお祝い膳は完食。

mak2017012405落っことしちゃいそう!

【6日目(退院日)】完全母乳でイケそうな予感! 気持ちも新たにがんばるぞ

退院日前夜から夜間授乳にも挑戦(眠いけどママがんばるよ!)。先生の問診、精算などをすませ、父と母に迎えに来てもらい11時30分ごろ退院。娘ははじめての外で泣くこともなく、なんだか気持ちよさそうでした♪

mak2017012403はじめてのおめかし♡

お産入院を振り返って…

ママの体は確実に変化。準備&予習は入念に!
乳首が切れたり副乳が張ったり、とにかく授乳が大変でした。乳首のヒリヒリをやわらげてくれる馬油は準備しておいてよかったアイテムです。

出典 :Pre-mo(プレモ) 2017年春号※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム