オシャレでかわいいバレンタインスイーツ♡とっておきのチョコレートパイ【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

オシャレでかわいいバレンタインスイーツ♡とっておきのチョコレートパイ【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

連載 ゆうこさん家のおもてなしレシピ

トリュフや生チョコ、焼き菓子など、どれを贈ろうか毎年悩むバレンタインスイーツ。お店で購入派も手作り派も、今年は簡単&豪華なチョコレートパイはいかがですか? パパや子ども、じいじなど、プレゼントする相手に合わせてトッピングをアレンジ! 家族みんなで楽しめるバレンタインレシピです。

材料(12cmのタルト型6個分)
冷凍パイシート……5枚
好みのチョコレート(細かく刻んでおく)……150~160g分
卵黄……4個分
砂糖……100g
コーンスターチ……50g
牛乳……600ml
バター……50g
バニラエッセンス……少々
ホイップクリームやチョコレート、ベリーなどのトッピング(好みで)……適量
(あれば)タルトストーンもしくは大豆や小豆……適量

作り方

1……パイシートを半分にカットし、型に合わせて伸ばす。

2……バターを塗った型にパイシートを敷き詰め、余った部分はカットし、フォークなどで底面に穴を開ける。

3……パイシートを細長く切り三つ編みにし、パイ生地のふちに卵黄(分量外)を塗って乗せる。

4……パイシートの上にクッキングシートを敷き、その上にタルトストーンなどで重石をする。

5……190℃に予熱したオーブンで10分空焼きにし、クッキングシートとタルトストーンを取りのぞいてさらに5分焼く。

6……耐熱ボウルに卵黄を入れてほぐし、砂糖とコーンスターチを加えてよく混ぜたら、沸騰直前まであたためた牛乳を少しずつ加えながら泡立器で混ぜる。

7……6を一回こして鍋に入れ、しっかり混ぜながら弱めの中火にかける。とろみがついたら火からおろし、刻んだチョコレートとバターを加えて溶かしながら混ぜ、さらにバニラエッセンスを加える。※ヘラなどを使って鍋の底からしっかり手早く混ぜるのがポイント。

8……あら熱がとれたパイに7を入れ、ラップをせずに冷蔵庫で4時間以上冷やす。好みでホイップクリームやチョコレート、ベリーなどをトッピングする。

調理のポイント◆
タルトストーンは大豆や小豆でも代用OK! もしくは、オーブンに入れる前に1時間ほど生地を冷やし、底面にフォークなどでしっかり穴を開ければ、重石がなくてもきちんと焼けます。

こんなアレンジも◆

チョコレートパイだけで味はととのっているので、トッピングはナッツのみで大人テイストに仕上げるのもおすすめ。また、ベリーやハート型のチョコレートなどを飾ると、いっそう華やかな雰囲気に。ぜひお子さんと一緒に作ってみてください!


PROFILE
Yukoさん
Millyメンバー 3才の男の子のママ。旬の素材を使った栄養豊富、華やかなメニューを数多く考案。料理の盛りつけ、テーブルコーディネートの美しさにも定評アリ。
Yukoさんインスタグラム:@bisco1013

この連載について

ゆうこさん家のおもてなしレシピ

ママ友会やホームパーティーの料理って、ついワンパターンになりがちですよね。そんなときは、身近なメニューを上手にアレンジしてよそゆきに!「手が込んでいそうな華やかな料理は難しそう……」。そんなママたちにこそチャレンジしてほしいおもてなしレシピを、Millyメンバーのゆうこさんがご紹介します!

最新の記事

ヘルシー鍋で冬太り解消!具材たっぷりのごまみそ風味豆乳鍋【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

冬休みや慌ただしい年末年始のランチに! 冷蔵庫食材ですぐでき&オシャレなオムナポリタン【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

サクサクの食感はキッズの大好物! クリスマス料理のメインメニュー、和風フライドチキン【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

クリップ

あなたにおすすめ