デコらなくても幼稚園べんとうがかわいくなるテク9

コラム
公開日:2017/01/15
更新日:2018/08/14
デコらなくても幼稚園べんとうがかわいくなるテク9

幼稚園で毎日お弁当づくりがあるママ、マンネリ化して困っていませんか? いつものおかずでも、子どもが大よろこびするお弁当に変身させるテクニック9選をお届け! どれも冷蔵庫にありそうな食材でできる簡単なものばかり。さっそく明日のお弁当で試してみて♪

子どもがよろこぶ飾り切りテクニック9選

おなじみの食材に包丁をちょこっと入れて形を変えるだけで、こんなにキュートに生まれ変わります。ぶきっちょママさんでも、失敗なくカンタンにできます。子どもが喜んでくれることまちがいなしです。お弁当づくりがないママは、朝食などで出したら子どものテンションがあがりそう!

白うさちゃん

P87-159

うずらのゆで卵に、うさぎの耳の形に切り目を入れ、にんじんを小さく切って目にする。

卵のおうち

P87-160

卵焼きを三角形と四角形に切って重ねる。ハムで小さな四角形を₂つ作り、ドアと窓に。ハムのドアには黒ごまでノブをつけて。

お花ハム

P87-162

ハムの端をキッチンばさみで花びら形に切る。半分に折り、端からクルクル巻いて、根元をピックで刺してとめる。

お魚クン

P87-154

ソーセージの先を斜めに切り落とし、縦に₁本切り目を入れてしっぽを作る。反対側の端に口とエラの切り目を、表面に格子状の切り目を入れる。サラダ油少々でいため、黒ごまで目をつける。

デイジーソーセージ

P87-158

ソーセージは縦半分に切り、丸いほうの辺に細かく切り目を入れてサラダ油少々でいためる。うずらのゆで卵を半分に切り、まわりにソーセージを開くようにおく。斜め薄切りにしてから半分に切ったきゅうりで、₂枚の葉を作る。

ケロケロきゅうり

P87-161

きゅうりは₂㎝長さに切り、側面に口の形に切り目を入れる。上の面の両端に切り目を入れ、薄い輪切りにしたきゅうりを₁枚ずつ刺し、黒ごまで目をつける。

にんじんのミニにんじん

P87-156

₃㎝長さのにんじんを小さなにんじん形に切り、小さく切ったブロッコリーとともに塩ゆでし、並べる。

クルリンかまぼこ

P87-155

かまぼこは₅㎜厚さに切り、まん中に切り目を入れる。片端を切り目に通し、クルッとねじる。

ちくわのチエの輪

P87-157

ちくわは₇㎜厚さの輪切りにし、₁カ所ずつ切り込みを入れてつなぐ。

【本記事での紹介テクニックについて】
◦園児のおべんとうは、べんとう箱やグッズ、中身など、各幼稚園や保育園によってそれぞれルールがあります。この本でご紹介している内容は一般的なものですので、お子さんが通う園のルールに合わせてアレンジしてください。
◦作り方の説明では、特に指示がない限り、野菜の「洗う」「皮をむく」などの下ごしらえをすませてからの手順で説明しています。
◦前日に準備したものは特に指示がない限り、ラップをかけるなどして冷蔵庫で保存してください。

出典:はじめてママのための きほんの園児べんとう
※情報は掲載時のものです
515doo2AM4L._SX406_BO1,204,203,200_

こちらの記事もおすすめ!

運動会で人気のお弁当箱!おすすめ14選と選び方
運動会で人気のお弁当箱!おすすめ14選と選び方
運動会での昼食タイムは、子供たちにとって楽しみの一つですよね。シートを引いて、みんなで食べるお弁当は格別。そんな愛情たっぷりのお弁当を作る時、「お弁当箱」に悩んだことはありませんか?今回は、運動会での昼食をさらにおいしく楽しめるように、ぴったりなお弁当箱をご紹介します。
記事を読む
インスタ映え確実! 秋の行事にピッタリの親子サンドイッチ弁当【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】
インスタ映え確実! 秋の行事にピッタリの親子サンドイッチ弁当【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】
運動会や遠足、家族での小旅行など、これからのシーズンはお弁当を持参する機会がたくさん! 今日は、食べやすく、子どもが大好きなサンドイッチ弁当をご紹介。定番の具材をかわいくポップに仕上げるデコレーション法や詰め方も、参考にしてくださいね。 ※このレシピは離乳食期以降の子ども、大人向けです。
記事を読む
幼稚園・保育園の子供用お弁当箱の人気おすすめ10選と選び方のコツ
幼稚園・保育園の子供用お弁当箱の人気おすすめ10選と選び方のコツ
子供が幼稚園や保育園に通い出すと、必要になってくるお弁当箱。中身を完食してもらうためにも、できるだけ子供が喜ぶようなお弁当箱を選びたいものです。最近のものは、デザインだけでなくアルミや木製など素材もさまざま。お店に行ったり、ネットを見たりしていてもたくさんの商品があり、どれを選べばいいか迷ってしまうかもしれませんね。そこで今回は、先輩ママの体験談や素材別の特徴、選び方のポイント、おすすめのお弁当箱などをご紹介します。
記事を読む
おすすめお弁当カップ12選!シリコンが便利で人気?お弁当カップの種類やママたちの選び方をご紹介
おすすめお弁当カップ12選!シリコンが便利で人気?お弁当カップの種類やママたちの選び方をご紹介
お弁当を作るママなら、一度はお弁当カップ選びをしたことがあるのではないでしょうか。おかずを小分けにし、詰めやすくしてくれるお弁当カップは、お弁当に合わせたものや食材にあったものを使用したいですよね。今回は、ママから人気の高いお弁当カップ12種類を厳選!また、種類や使用感などがわかる口コミ、選び方も合わせてまとめました。
記事を読む

あなたにおすすめ

注目コラム