妊娠8カ月(28~31週)のマタニティライフ、こんなことしてます! 現在の悩みは足のむくみ

コラム
公開日:2016/12/29
妊娠8カ月(28~31週)のマタニティライフ、こんなことしてます! 現在の悩みは足のむくみ

スタイを手作りしたり、産後の再就職のために勉強しながら赤ちゃんの誕生を待つ妊婦さんの生活を見せてもらいました! 現在のお悩みは、足のむくみ。着圧ソックスを使っているそうですが、それ以外の改善策についてもドクターに伺いました。

初期に比べて体調は良好。安産のために1~2駅分歩いています

妊娠初期は食べづわり、吐きづわりで仕事を1週間休んでしまったり、通勤電車もキツくて落ち込んだり、不安定な日々でした。安定期に入ってからは体調もよく、マタニティ生活を楽しんでいます。安産のために、1~2駅の距離なら40分くらいかけて歩くようにしています。おかげで体重は6.3㎏増。このままのペースで出産を迎えられるといいな。予定日の1カ月前に実家に戻って、里帰り出産をします。立ち会い出産を希望しているので、主人が来られる週末に産まれてほしいな!とお腹の赤ちゃんにお願いしています。(Mさん/妊娠29週・27才)

得意じゃないけどスタイと肌着をがんばって手作り♪

mak2016122901ベビーが産まれる記念に、スタイと肌着を手作りしようと、布を大量に購入しました。さっそく型紙通りにスタイを作りましたが、赤ちゃんの首の細さにびっくり!

旦那さんと2人時間もあと少し。楽しみます♪

毎週末、旦那さんとランチデート。近所のオシャレなカフェやレストランめぐりで気分転換してます。産後は落ち着いたら再就職を考えているので、平日はTOEICの勉強をがんばってます。

布団のダニやホコリがとれるダイソン

mak2016122904お義母さんがプレゼントしてくれた、ダイソンの布団用クリーナー。ダニやホコリのないきれいな布団にベビーを寝かせてあげたいので、うれしい♪ カーテンにも使えます。

ヘルシーなおやつは体重管理の強い味方

mak2016122902体重の増えすぎ予防と、検診で糖が高めだったこともあり、ふだんのおやつはヨーグルトやナッツ、フルーツなどヘルシーなものに。ナッツやプルーンは小腹がすいたときにちょこちょこつまみます。便秘予防にもいいんですよ。

先生、教えて! 足のむくみがヒドイです

Q.着圧ソックス以外にむくみの改善策はありますか?

A. 座るときは足を高い位置に。足のマッサージも効果大! 

妊娠中は水分を溜めやすいもの。また、大きくなった子宮が静脈を刺激し、血液の循環が悪くなるので、どうしても下半身がむくみやすくなります。座るときは手前に椅子や台を置き、足を10㎝ほど高く上げるといいでしょう。食事は食塩や水分の摂り過ぎに注意して。湯船につかってマッサージするのもおすすめ。

妊娠・出産のことはPre-moで!
20161015ks00Amazon_100

アドバイス/三鷹レディースクリニック 院長 天神尚子先生 日本医科大学付属病院、同大学産婦人科を経て、2004年に現クリニックを開院。年齢によって異なる女性のライフステージを考慮した治療を行っています。2人の子育てをした経験からくるアドバイスは頼りになると評判です。
出典:Pre-mo ※情報は掲載時のものです。

あなたにおすすめ

注目コラム