あなたにとって今年を表す漢字はなんですか?そして来年はどんな年にする?【読むサプリ37回】

コラム
公開日:2016/12/14
更新日:2016/12/19
あなたにとって今年を表す漢字はなんですか?そして来年はどんな年にする?【読むサプリ37回】

育児に追われ、日々を振り返ることがなかなかできないのが母親というもの。だけど月日は流れ、あっという間に子供は大きくなってしまうという話はよく聞きますよね。育児をしているから自分のことは全部後回し!と考えず、ほんの少しだけでも今年1年を振り返ってみませんか。そして来年、なりたい自分を想像してみましょう。そんな言葉をひろっしゅコーチがなげかけてくれています。

今年を振り返ってみて

気づけば今年もあと2週間。

街はすっかりクリスマスムード一色ですね。

クリスマスにはどんな予定を入れていますか?

昨年は、せっかくクリスマスケーキとチキン用意しておいたのに、

急に予定を入れた息子。昼間は部活の先輩の家へ、夜はクラスメイトの家へ。

私は人生初の“くりぼっち”を経験しました。

そして今年は、クリスマスホームステイに行く息子。

クリスマスはもう子どもと一緒に楽しむイベントではなくなってしまいました。

さて先日、今年を表す漢字が発表されましたね。

今年は『金』という字でした。

皆さんにとってはどんな1年になりましたか?

ご自身の1年を振り返って漢字にしてみると何になりますか?

そしてぜひ来年どんな1年にしたいのかも具体的にイメージしてみて下さい。

そしてぜひ来年の自分を表す漢字も考えてみてくださいね。

決めたら冷蔵庫にでも貼っておいてください。

1年、 目に見えるところに貼っておくと、思い出し意識が継続しやすいです

子育て中は日々の生活に埋没しがち。

そんなときに、時々この1年をどう過ごすか立ち止まれるキッカケになりますよ。

お話/山崎洋実(やまざき・ひろみ)1971年静岡県生まれ。自身の妊娠出産を経て、「ママのイキイキ応援プログラム」(通称・ママイキ)をスタート。ハッピーなママライフを送るための思考、視点を悩めるママたちに伝授する。ママ向けコーチングの第一人者・ひろっしゅコーチとして大活躍中。ファインコーチングHP http://www.fine-coaching.com/ ブログ http://ameblo.jp/happpymommy-project/   ※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

お子さんを持つママの実績に!詳しくはこちら
注目コラム