破水したら赤ちゃんは苦しい? 音がするって本当? 突然破水してもあわてない基礎知識

コラム
公開日:2016/12/10
更新日:2016/12/13
破水したら赤ちゃんは苦しい? 音がするって本当? 突然破水してもあわてない基礎知識

破水したらすぐ産院に電話をして「即入院」。頭ではわかっていても、尿モレと区別できるだろうか、陣痛と破水が同時に起きたらパニックになるのでは、と不安がいっぱい。突然その時がきてもあわてないために、破水にまつわる疑問や不安を解消しておきましょう!

先輩ママ100人アンケート 破水してから産院に行くまでの時間は?

amk2016121001赤ちゃんへの細菌感染の可能性があるので、破水後はできるだけ早めに産院へ。アンケート結果では6割以上の方が2時間以内に産院に到着していたようです。「仕事が休みの夫が家にいたので、破水から15分で産院に到着!」という方も。 [ページ区切り]

卵膜が破れて起こる破水。深夜でも産院に連絡を!

赤ちゃんを覆っている卵膜が破れ、羊水が流れ出てくる「破水」。通常は、陣痛をへていきむ段階で破水しますが、陣痛が起こる前に破水することを「前期破水」といいます。 破水の状態は、卵膜が破れた場所によって異なります。子宮口に近い部分が破れる「低位破水」だと、下着がビショビショになるほどの量が出ますが、子宮口から遠い部分が破れる「高位破水」の場合は、チョロチョロともれる程度なので、尿モレと間違える人も。 破水すると、卵膜が破れたところから赤ちゃんに細菌感染が起こることがあります。破水かどうか迷っているうちに時間がたってしまうと、感染する可能性が高くなります。破水したときはもちろん、破水か尿モレかで迷う場合でも、すぐに産院へ連絡しましょう。

【ドクターの体験談】初めてのお産は破水から。とめどなく出てくる羊水に、ぼうぜん!

みうらレディースクリニック 三浦直美先生の場合 1人目は破水からお産が始まりました。夫の実家に帰省中で、遊びに行った先の別荘の階段を上ろうとして足を上げたら水のような液体がドバドバーッと! 量の多さにぼうぜんとしつつ写メを撮っていた自分(笑)。別荘に出かけたその足で産院へ直行しました。

破水、こんなときどう対処すればいいの?Q&A

Q.尿モレと破水の違いって自分で判断できるもの?

A.少量でもずっともれ出てくる場合は破水している可能性大 低位破水の場合は量が多く出るので破水と気づくはずですが、高位破水だと少量なので迷うことも。尿はアンモニア臭がしますが、実際はにおいでは判断がつきにくいものです。尿と違って破水は、自分の意思と関係なくもれ続けるので、チョロチョロと少量でも液体が止まらない場合は破水の可能性が大です。 ●破水した羊水の色を確認して! mak2016121003羊水は通常、淡い黄色だったり無色透明ですが、おしるしが混ざると茶色っぽくなったり、薄いピンク色になることも。羊水に胎便が混じったみどり色は赤ちゃんが苦しい可能性があったり、出産前に子宮壁から胎盤がはがれる常位胎盤早期剥離の場合は鮮血が大量に出ます。このような場合はすぐに受診が必要です。

Q.破水するとき音がするって本当?

A.実際に音はしませんが、妊婦さんが「音のように感じる」のかも 「破水したときにパチンッという音がした」という妊婦さんも確かにいます。お産のときに人工的に卵膜を破る処置(人工破膜)をしても音は出ないので、卵膜が破れたときの衝撃が、本人にしかわからない音のような感じで体に伝わっているのかもしれません。

Q.羊水が流れ出てきて赤ちゃんは苦しくないの?

A.かなりの量は出ても、ふつうはすぐに危険になることはありません 羊水が少なくなることで、まれにへその緒が赤ちゃんに巻きついたり、酸素や栄養が少なくなることはあります。ですが、羊水の総量800mlほど。破水していきなり全部の羊水が出きってしまうことはなく、赤ちゃんが子宮口の「蓋」の役割もしてくれているので、すぐに大きな問題になることはありません。

Q.正期産前に破水したらどうなるの?

A.お産ができるタイミングになるまで観察入院して様子を見ます 赤ちゃんが十分に発育している正期産以降の破水なら、そのままお産になりますが、37週未満の正期産前だと、できるだけ妊娠を長く継続させる必要があります。入院して感染症予防の抗生物質や、子宮収縮を抑える薬などを投与しながら様子を見ます。産院によって方針に違いがあるので、かかりつけの産院に聞いてみるのがいいですね。

Q.陣痛と破水が同時に起きたらパニックになりそう……

A.すぐにお産が始まるわけではないのであわてずに行動することが大事! 通常は、破水してから24時間以内に陣痛が起こるのが一般的ですが、破水してすぐに陣痛が始まるケースもあります。陣痛はずっと痛いわけではなく、痛みと痛みの合間に休息期間があります。破水と同時に陣痛が始まってもあわてないで、まずは産院に電話をして助産師や医師の指示に従いましょう。

妊娠・出産のことはPre-moで! 20161015ks00Amazon_100

お話/みうらレディースクリニック 三浦直美先生 日本医科大学医学部卒業。海老名創業病院や葛飾赤十字病院などを経て、産婦人科医の夫とともに神奈川県茅ケ崎に「みうらレディースクリニック」開院。男の子3人のママ。
出典:Pre-mo ※情報は掲載時のものです。

あなたにおすすめ

注目コラム