陣痛ってどれくらい痛い? 始まりやすい時間帯って?安心して陣痛を迎える基礎知識

コラム
公開日:2016/12/05
更新日:2018/03/15
陣痛ってどれくらい痛い? 始まりやすい時間帯って?安心して陣痛を迎える基礎知識

想像しただけで緊張する陣痛。しかし、陣痛が始まったからといって「すぐお産」になるわけではありません。正しい知識を身につけて、陣痛がきてもあわてずに行動しましょう。出産直前の妊婦さんは要チェックです!

先輩ママ100人アンケート お産、何から始まった?

mak2016120501 陣痛から始まったと答えたママが過半数、破水から始まったママは全体の約3割という結果に。その他の声には、「予定日をすぎても陣痛がこなくて陣痛誘発剤を使った」(Hさん)という声も。 [ページ区切り]

陣痛は、赤ちゃんを押し出す子宮収縮の力

お産が始まると、赤ちゃんを押し出すために子宮が一定間隔で収縮します。そのときに起こる痛みが陣痛です。赤ちゃんが外へ出ようとすることで骨盤や神経が圧迫されたり、産道が引き伸ばされたりすることも痛みの原因のひとつ。 陣痛の感じ方は個人差が大きく、おなかが張る、痛みがあるなどのほかに、背中や腰の違和感などさまざまです。陣痛の痛みは最初から強いものではなく、お産が進むにつれて徐々に痛くなります。痛みを感じる時間も長くなり、間隔も短くなっていきます。「もしかして陣痛?」と思ったら、まずは張りや痛みの間隔を測ってみて。痛みが規則的で強くなってきた場合は陣痛と考えられます。間隔が不規則、痛みが強くならない、痛みが消えたという場合は、お産の始まりではなく前兆です。

【ドクターの体験談】下痢かな~と思ったら陣痛だった!

みうらレディースクリニック 三浦直美先生の場合 3人目のお産の始まりは陣痛でした。上の子2人を保育園に送った帰りにのんびり車を運転していたらおなかに痛みが。3日前ぐらいからおなかを下していたので「また下痢かな~」なんて思っていたら、陣痛! お産のプロなのに下痢の痛みと陣痛の区別がつかず……。

陣痛、こんなときどう対処すればいいの?Q&A

Q.前駆陣痛は陣痛じゃないの?

A.陣痛間隔が不規則で痛みも強くならない場合は前駆陣痛 本格的な陣痛の前ぶれとして起こる「前駆陣痛」。おなかの張りや痛みの間隔が5分、10分、20分というように、測るたびに変わって不規則な場合を前駆陣痛といいます。痛みが強くならなかったり、そのまま消えてしまうケースも。体がお産に向けて準備をしている状態なので、前駆陣痛は陣痛とは呼べません。

Q.おなかの張りと陣痛の区別がつくか心配です

A.安静にしても張りが強くなる一方なら陣痛だとわかるはず おなかの張りは、かたくなった状態が一定期間続き、横になったり安静にしているとおさまっていくのがふつうです。陣痛の場合は、張りが次第に強くなってはおさまり、そしてまた強くなるを繰り返すので、ほとんどの妊婦さんは区別がつくでしょう。心配なようであれば産院に連絡してみてください。

Q.おしるしがあったら、すぐに陣痛が始まるの?

A.お産が近いサインですが、お産の始まりではありません おしるしは、正期産以降(妊娠37週から)に赤ちゃんを包んでいる卵膜が子宮壁からはがれたときに起こる出血のこと。「お産が近いサイン」ではありますが、おしるしがあったからといってすぐにお産が始まるわけではありません。ただし、痛みを伴う、出血がいつまでも続くような場合は産院に連絡しましょう。

Q.陣痛で痛いのに自分ひとりで産院へ行けるか不安…

A.陣痛と陣痛の合間は痛くないので動くことができます 陣痛が始まって産院へ行くタイミングは、陣痛間隔が10分ほどになってから。陣痛の持続時間も、10~15分おきの場合は20~30秒と短く、痛みも弱いので、痛みがおさまっている間に動くことができます。ただし、経産婦さんはお産の進みが予想以上に早い場合も。強い痛みがおさまらない場合は救急車を呼びましょう。

Q.陣痛の強さや感じ方に遺伝や体質は関係する?

A.陣痛と遺伝や体質には関連はありません 陣痛の強さやお産のラクさ、大変さが実母に似ていたという話はたまに聞きますが、統計学的なデータがないので、あまり関係はないと思います。参考までに、先輩ママである実母のお産の状況を聞いておくのはいいかもしれませんね。また、腰痛もち、生理痛が重いなどの体質も陣痛とは関係がないでしょう。

Q.陣痛が起きやすい時間帯や日にちってあるの?

A.起こりやすい日にちなど、はっきりとしたデータはありません 満月や新月、潮の満ち干き、低気圧の日などにお産が起こりやすいといわれていますが、医学的に根拠はありません。時間帯は、動物は天敵が寝静まった夜に出産する傾向があり、印象としては人間も深夜や明け方に出産するケースが多いです。ただし、これもはっきりとしたデータがあるわけではありません。

妊娠・出産のことはPre-moで! 20161015ks00Amazon_100

お話/みうらレディースクリニック 三浦直美先生 日本医科大学医学部卒業。海老名創業病院や葛飾赤十字病院などを経て、産婦人科医の夫とともに神奈川県茅ケ崎に「みうらレディースクリニック」開院。男の子3人のママ。
出典:Pre-mo ※情報は掲載時のものです。

あなたにおすすめ

注目コラム