脱・デカい&重い! ママバッグの中身をミニマムにする5つのルール

コラム
公開日:2016/12/05
更新日:2019/02/25
脱・デカい&重い! ママバッグの中身をミニマムにする5つのルール

ベビーといっしょのお出かけは、なるべく荷物を少なくして身軽で動きたいもの。でも「あれもこれも必要だし……」と考えるとなかなかバッグの中身って減りませんよね。そこで、整理整頓上手なママたちに、荷物をミニマムにするコツを調査。おむつまわりやママ自身の荷物をコンパクトにするルールをまとめました。

ルール1 おむつまわりをもっとスリム化する!

b20161204nagasawa01

どうしてもかさばってしまうおむつグッズ。枚数を減らす以外にも、ひとつひとつを小さくすればスリムになります。重さもあるおしりふきは、少なくなった自宅用をお出かけ用に使っているママがたくさんいました。

●小さいポーチにも入るよう、おむつは二つに折りたたんでいます。いろいろ試した結果、いちばん薄くてスリムになるムーニーを愛用中。(Yさん/Nくん・1才3カ月)
● ポーチはファスナーなしのほうが、使うときのワンアクションを省けます。おしりふきは左右を折りたたんで小さく。表のシールをはがし、たたんだ袋を裏にペタッと貼り付けています。(Kさん/Yくん・9カ月)

b20161204nagasawa02

●エルゴの前ポケットに、おむつセットを。パパにおむつ替えを頼むときも役立ちます。(Yさん/Sちゃん・10カ月)

ルール2 ジッパーつき袋に何でもin

b20161204nagasawa03

ほとんどのママのバッグに入っているのが、便利に使えるジッパーつき袋。IKEA、セリア、フライングタイガーなど、プチプラでデザインがかわいいものがいっぱい。いろいろなサイズがあるので、中身に合わせて使い分けられます。

●フリーズドライの離乳食と紙コップ、スプーンなどをセリアの袋に。汚れものにも使いやすいです。(Aさん/Aちゃん・7カ月)
●トイレトレーニング中の2才のお兄ちゃんのお着替えバッグをin! ぬれたときも便利です。(Iさん/7才・5才・2才・6カ月の男の子のママ)

b20161204nagasawa04

●お出かけするときは、おしりふきを10枚ほどIKEAのジッパーつき袋に入れています。おしりふきが少なくなったとき、薄手になるので便利です。(Hさん/Rくん・1才3カ月)

ルール3 おもちゃはコンパクトさで選ぶ

移動中のぐずり対策に、どんなおもちゃを持っていくかも重要! 整理上手ママたちは、軽いorコンパクト&赤ちゃんが喜ぶおもちゃを選んでいました。きょうだいでいっしょに使えるのもポイントが高いです。

b20161204nagasawa05

●なめてもOKな、「TOFHOF」のひのきのおもちゃはミニサイズ。組曲で買ったぬいぐるみは軽くてストレスなしです。(Cさん/Hちゃん・1才2カ月)

b20161204nagasawa06

●「JELIKU」の知育おもちゃは、手のひらサイズから動物や車に変化して、大人も楽しめます。きょうだいでおもちゃはこれ1つ!(Mさん/Kくん3才・Sくん・9カ月)

b20161204nagasawa07

●100均で購入したストラップにお気に入りおもちゃをつなげています。一気に引っ張り出せるのも◎。(Sさん/Sくん・8カ月)

ルール4 メイク用品はミラーつきコスメとリップだけ!

今回の調査でわかったのが、ほとんどのママがメイク用品を必要最低限にしていたこと。マストなアイテムは、ミラーつきコスメとリップ! お世話の合間のササッとお直ししかできない今、これだけで十分です。

b20161204nagasawa08

●フルセットで持ち歩いていた出産前から、コンパクト、リップ、目薬のみまでに激減。目薬は手放せません。(Aさん/Aちゃん・7カ月)
●絶対に必要なコスメはミラーつきパウダーとリップバームだけ。パウダーを使うことも少なく、鏡として使っています。(Rさん/Aくん3才・Wくん1才1カ月)
●出産前は重いメークポーチを持ち歩いていました。今は、とりあえずグロス1本あればOK!(Cさん/Mちゃん・6カ月)

ルール5 困ったら現地調達でOK! と割り切る

「何かあったら?」と心配であれこれ持ち歩いても、結局使わなかったことも多いはず。事前に外出先で調達できるものをチェックして、荷物を減らすのがお出かけ上級者です。

●うんちがしっかり出たあとに外出する場合、着替えは持ち歩きません。汚れてしまったときは、現地のユニクロに駆け込めばなんとかなるかな。(Sさん/Iちゃん・1才)
●1才になってマグの持ち歩きが重たく感じ、飲み物は外出先で買うように。ペットボトル用のストローだけ持ち歩き、飲み切るようにしています。(Aさん/Kちゃん・1才3カ月)

育児に関する疑問はBaby-moで解決!

61h141y4kll-_sx389_bo1204203200_

出典:Baby-mo(ベビモ)より
※情報は掲載時のものです

こちらの記事もおすすめ

マザーズバッグの人気ブランド18選!おしゃれなリュックやトートも紹介
マザーズバッグの人気ブランド18選!おしゃれなリュックやトートも紹介
赤ちゃんとのお出かけは、どうしても荷物が多くなりがち。小さなおもちゃや哺乳瓶、おむつ替えシートなど、形や大きさの異なるアイテムがパッと取り出せるよう、整理して持ち歩きたいですよね。そこで便利なのが機能性バツグンのマザーズバッグ。ここでは、人気ブランドから最近人気急上昇のブランドまでを厳選し、機能的でおしゃれなマザーズバッグをご紹介します。
記事を読む
おしゃれなマザーズリュックの人気おすすめ15選!選び方もご紹介
おしゃれなマザーズリュックの人気おすすめ15選!選び方もご紹介
ママになると、お出かけ時の荷物が驚くほど増えますよね。結婚前はミニバッグ派だった方も、ママになるとバッグは必然と大きくなります。中でも両手が開くリュックはお出かけママの強い味方。今回はおしゃれで機能的なマザーズリュックを紹介します。
記事を読む
おむつポーチって必要?先輩ママおすすめのおしゃれ&人気16選
おむつポーチって必要?先輩ママおすすめのおしゃれ&人気16選
赤ちゃんとお出かけするようになると、必ず持っていかなければならいのがおむつです。また、おむつ交換の際はおむつだけではなくおしりふきも必要ですし、おむつ替えシート、使用済みのおむつを入れるビニール袋、手指の除菌剤なども一緒に持ち歩くというママもいます。おむつ交換のときに使うそれらのものを一つにまとめて収納しておける「おむつポーチ」。最近では機能的な商品も増えているようです。今回は、先輩ママにどんなおむつポーチを使ったかリサーチしてきました。その中のよりすぐり、おすすめ16選をご紹介します。ぜひ、お気に入りを見つけてみてくださいね。
記事を読む

あなたにおすすめ

注目コラム