ベビーと過ごす初めてのクリスマスに! パーティーを彩るリースサラダ【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

ベビーと過ごす初めてのクリスマスに! パーティーを彩るリースサラダ【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

連載 ゆうこさん家のおもてなしレシピ

ベビーと過ごすクリスマスまでもうすぐ! 家族やお友だちとホームパーティーを予定している人も、パパ&ベビーとのんびり過ごす予定の人も、クリスマスの華やかなムードを盛り上げるリースサラダでテーブルを彩るのはいかがでしょう。ポテトサラダがあれば、あっという間に完成! SNSウケもバッチリの保存版レシピです。

材料(直径約20cmのリース1個ぶん)
【土台のポテトサラダ】
じゃがいも……中4個
塩……小さじ1
ハム(細切りにする)……3~4枚分
酢……大さじ1
マヨネーズ……大さじ4~5
こしょう……少々

【リースの飾り野菜】
きゅうり……1~2本
ミニトマト……3個
パプリカ……1/2個
ベビーリーフ、レンコンの輪切り(酢水にさらしておく)、赤かぶ、いくら(赤ちゃんのぶんはのぞく)……適量
酢……適量

◆作り方

【ポテトサラダ】
1……じゃがいもの皮をむいて4~6等分する。鍋に入れ、ひたひたになるくらいまで水を注ぎ、塩を加えて火にかけ、やわらかくなるまでゆでる。
2……やわらかくなったら湯切りして鍋に戻し、中火で加熱して水分を飛ばしながらつぶす。熱いうちに酢を加えて冷ます。
3……冷めたらハム、酢、マヨネーズを加えてまぜ、仕上げにこしょうで味をととのえる。

【リースの野菜】
4……ミニトマトは半分に切り、パプリカは星型に抜く。赤かぶは薄切りにする。
5……レンコンは水を切り、穴の部分にV字の切り込みを入れ、雪の結晶のような形にしたら、酢を加えた湯でゆでる。
6……きゅうりをピーラーで薄くスライスし、10枚ほど用意する(5枚はポテトサラダを巻く用、残りはリボン用)。
7……下の写真のように長いもの(写真A)と少し短いもの(B)を1枚ずつ、半分に切ってV字の切り込みを入れたもの(C)と少し短いもの(D)をそれぞれ2枚、皮を細長く切ったもの(E)を1枚用意する。

8……Aの端を中心に向かって左右折りたたむ。


9……Bも同じようにたたんでAの上に乗せる。


10……Eで中心をとめるように巻きつけ、CにDを重ねたものをその上にのせる。

【仕上げ】
11……ポテトサラダをピンポン玉大くらいに丸め、スライスした残りのきゅうりを巻きつけ皿に盛り、残りのポテトサラダで土台を作る。

12……ベビーリーフを盛りつけ、残りの野菜もバランスを見ながら飾り、好みのドレッシングをかけていただく。きゅうりで巻いたポテトサラダの上にいくらを乗せても華やか(いくらは赤ちゃんには与えない)。

調理のポイント◆

ポテトサラダは市販のものでも、家庭で作っているものでOK! 土台にするので少しかためにするとうまくいきます。ポテトサラダのほかに、かぼちゃサラダやマッシュポテトを土台にするのもオススメ。じゃがいものかわりに長芋を使った長芋サラダはヘルシーで女性ウケも抜群です!

◆華やぎポイント◆


リボンを中心にして左右対称に野菜を飾るとリースの雰囲気が出ます! 野菜は黄色・赤・緑のものを中心に盛りつけると、クリスマスらしさがアップ。リボンを2つ作って左右に飾るのもいいですし、雪の結晶をイメージしたレンコンをたくさん飾っても冬らしいムードが高まります。


この連載について

ママ友会やホームパーティーの料理って、ついワンパターンになりがちですよね。そんなときは、身近なメニューを上手にアレンジしてよそゆきに!「手が込んでいそうな華やかな料理は難しそう……」。そんなママたちにこそチャレンジしてほしいおもてなしレシピを、Millyメンバーのゆうこさんがご紹介します!

最新の記事

運動会や秋の行事に!「今日は子どもが主役の日」の水玉ちらし寿司【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

たらこの風味が食欲をそそる! 手間をかけないオシャレ夏ランチ「すりおろしきゅうりとたらこのパスタ風冷製うどん」【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

電子レンジで簡単&時短! 見栄えバツグン! 食欲をそそる夏野菜と豚肉のミルフィーユ&アボカドとパクチーの冷静スープ【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

PROFILE
Yukoさん
Millyメンバー 3才の男の子のママ。旬の素材を使った栄養豊富、華やかなメニューを数多く考案。料理の盛りつけ、テーブルコーディネートの美しさにも定評アリ。
Yukoさんインスタグラム:@bisco1013
クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で二名様に当たる!エルゴベビー「ベビーキャリア ADAPT(アダプト)」プレゼント 9月30日まで 詳細はこちら
注目コラム