里帰りと自宅のいいとこどり!? 実母呼び寄せ出産、産後の24時間モデルスケジュール

コラム
公開日:2016/11/16
里帰りと自宅のいいとこどり!? 実母呼び寄せ出産、産後の24時間モデルスケジュール

初めてのことばかりで不安いっぱいの産後1カ月。先輩ママへの生活スタイルのアンケートでは里帰り派が61%、続いて呼び寄せ派が24%、自宅派が12%という結果でした。呼び寄せ出産は、里帰りと夫婦2人で乗り切るスタイルのちょうど中間。住み慣れた自宅で、頼もしい助っ人が新米ママを支えてくれます。そんな呼び寄せ出産をした先輩ママ&呼び寄せられたばあばのリアルな声と、バトルにならないために準備すべき点をご紹介します。

24%の先輩ママが「呼び寄せ派」。来てもらったのは100%実母

mak2016111602 ●母が先生となって、夫と私に赤ちゃんのお世話を教えながら生活。育児の講習会みたいで効果的でした。(Tさん) ●夫の家事スキルの低さを知っている母が「行こうか?」と。育児本にも目を通してきてくれました。(Kさん) ●出産の連絡をしたら、母が荷物一式を持ってやってきた! 本当は夫と2人でがんばる予定だったのに……。(Mさん) ●里帰り予定でしたが切迫早産で自宅安静に。「お母さんがそっちに行くから大丈夫」の言葉に支えられました。(Mさん) ●夫にも出産や産後すぐの育児の大変さを知ってほしかったので、母に来てもらうスタイルが最善だと判断!(Nさん) ●上の子もいるため、呼び寄せに。日中は近所に住む母に来てもらい、夫が帰ってきたらバトンタッチ!(Nさん) ●実家は皆が仕事をしているため、生活リズムが全員バラバラ。赤ちゃんが落ち着いて眠れないと思い、母に出張をお願い。(Eさん)

母の助けを借りながら育児のスキルアップ!

呼び寄せ出産には、実母が長期滞在で付き添ってくれるケースと、近所に住む母が通ってきてくれるケースが。どちらの場合も、母の助けで家事や慣れない育児の負担が軽減され、さらに退院初日から自宅で過ごすことで、夫も赤ちゃんとふれ合うことができるのが特徴です。ママにとっては、居心地のいいわが家で大切なパパ、安心できる母といっしょに育児をスタートできるのが何よりの魅力。「お母さんの的確な指導のおかげで、パパがイクメンに育った!」といった声がたくさん寄せられました。 ただ、とくに遠方から呼び寄せる場合は、住み慣れた家を離れての出張となることを忘れずに。本番前に何度か下見をしてもらい、町の雰囲気を感じてもらうなどの準備が大切です。なかには母が夫と直接話せず、「~って言っといて」と伝言させられるのが大変だった、という声も。夫と母がスムーズにコミュニケーションできるよう、関係性を築いていくことも必要です。 [ページ区切り]

呼び寄せバトルにならないために、ここをチェック!

□ばあばの寝室準備 1カ月にわたる長期滞在。母が快適に過ごせるように、環境を整えましょう。また、通って来てくれる場合も、母が使いやすいようにわかりやすい収納、家事動線の見直しを。 □ばあばにご近所案内 出産前に、スーパー、薬局、コンビニ、近くの病院の場所など、日常生活に欠かせないスポットを案内して。また、自宅の家電の使い方などもあらかじめレクチャーを。 □やってほしいことを明確に伝える 「料理と洗濯はお母さんにお願いしたい」「掃除はパパの担当」「赤ちゃんのお世話は基本は自分でして、大変なときに助けてもらいたい」など、それぞれの役割を明確に。 □大掃除&ベビースペースづくり 赤ちゃんの安全を第一に、部屋のインテリアを見直して。不要なものは極力断捨離! 赤ちゃんの成長も見越して、赤ちゃんが自由に遊べるスペースを確保しましょう。

娘から呼び寄せられ、産後をアシストしたばあばに聞きました!

大分から東京の娘のもとへ。約2カ月間の助っ人生活

私が出産したときも「1カ月は安静に」と母が世話をしてくれました。同じことを娘にしてあげたいと思って、駆けつけました。昔のように家族も多くないから、そんなに大変なこともなかったですよ。日中は娘と孫と3人。のんびり気楽に孫のお世話ができました。日に日に大きくなっていく姿は、まさに家族の宝ですね。(Fさん)

アメリカから一時帰国! 毎日が感動の連続でした

娘の初めての出産を近くで支えてあげたいと思い、アメリカから飛んでいきました。娘が母になった感動、孫の日々の成長を見守れる喜びから、家事もお世話も何もかもが楽しくて、幸せな日々でした。1カ月はあっという間で、アメリカに戻りたくないとあれほど強く思ったのは初めてでした(笑)。(Mさん)

こんな1日になりそう!呼び寄せ24時間モデルスケジュール

1:00 授乳・おむつ替え 3:00 授乳・おむつ替え 4:00 授乳 おっぱいをあげながらつい寝てしまうことも。体力勝負! 6:00 授乳・おむつ替え 7:00 母、夫と朝食 9:00 授乳・おむつ替え 10:00 ウトウト…… 11:00 ばあば、夕食の買い物へ ベビー用品や重たいものはネット通販を活用! 12:00 授乳・おむつ替え 13:00 昼食 昼食はばあばに頼らず自分で作るなど、分担制にする人も。 15:00 授乳・おむつ替え 16:00 沐浴、ベビーのスキンケア 17:00 入浴、授乳・おむつ替え 18:00 母と夕食 19:00 消灯 パパ帰宅前に真っ暗に。夜中の授乳に備えて少しでも眠ります。 20:00 パパ帰宅、ひとりでごはん 22:00 授乳・おむつ替え

妊娠出産のことはPre-moで! 20161015ks00Amazon_100

出典:Pre-mo ※情報は掲載時のものです。

あなたにおすすめ

注目コラム