激闘30時間超え!「いきませてーーー!」5分間隔の陣痛が10時間以上も続き、分娩室でも…【私の出産体験記】

 専門家監修
公開日:2019/09/19
激闘30時間超え!「いきませてーーー!」5分間隔の陣痛が10時間以上も続き、分娩室でも…【私の出産体験記】
監修
木下智恵先生
成城木下病院

できれば短時間ですませたいお産ですが、丸1日以上かかるケースも少なくありません。アンケートでは先輩ママの3割近くがこの長時間コース。お産は長いときで30~40時間にまで長引くこともあります。30時間超えだった3人の先輩ママの、お産体験を聞きました。

【TOTAL31時間】5分間隔の陣痛が10時間以上も続き、途中で不安に…(Mさん)

Mさんのお産イメージイラスト


【Mさんのお産データ】

・出産日は予定日の:+2日
・今回の出産は:初産
・病院への移動は:タクシーで5分。「お産で」と言ったら、女性ドライバーを派遣してくれました。
・TOTAL:31時間

TOTAL31時間! Mさんのお産経過

妊娠中はつわりもなく順調


陣痛スタート。10分間隔の陣痛が始まって入院したのに子宮口が1㎝のまま開かず、いったん帰宅。


痛みが8分間隔になったところで再入院。そのときも子宮口は1㎝だったのですが、陣痛は間もなく5分間隔に。


ここからが長かった! 10時間以上たっても子宮口は3㎝。「こんなに長引くのはおかしい」と、だんだん不安に…。


その後、1分間隔の陣痛が3時間続き、再入院から15時間後にやっと全開大に。分娩室に入っても疲れてうまくいきめず、その後2時間半かかってやっと出産。

_______

陣痛の痛みよりも、いきみを我慢するのがとにかくつらかった…。「いきませて!」と心の中で叫んでいました。お産はつくづく「体力勝負だな」と思いました(Mさん)。

【TOTAL36時間】破水後に陣痛が起こらず、誘発剤で陣痛をつけました(Eさん)


【Eさんのお産データ】
・出産日は予定日の:-16日
・今回の出産は:初産
病院への移動は:徒歩10分
・TOTAL:36時間

TOTAL36時間! Eさんのお産経過

予定日より2週間以上も前、朝4時に破水して入院


赤ちゃんが早く下りてくるよう、病院内の階段を50往復し、ヨガやフットバスなど、あらゆることをするものの、その日は陣痛が起こらず。


翌朝、感染の心配があるため、人工的に子宮口を広げ、陣痛誘発剤を使ってお産を進めることに。


陣痛促進剤を入れてから3時間ほどで陣痛が起こり、お昼過ぎから間隔が短く痛みが強くなる。


夕方4時ごろ分娩室に。そこからは、30分ほどですんなり出産。

_______

破水から始まったお産で、かかった時間は長かったのですが、実際に痛みに耐えていたのは5~6時間でした。痛みもありましたが、胸がムカムカして気持ちが悪いほうが強かったです。陣痛室で、2回も吐きました。つらかった…(Eさん)。

【TOTAL30時間】1人目のときの難産の反省を生かし、2人目は安産になる努力を(Kさん)


【Kさんのお産データ】
・長女のTOTAL:30時間
・次女のTOTAL:7時間

長女の出産は、陣痛がきたら耐え、過ぎ去ったら横になる、のくり返し。子宮口が全然開かず、「こんなはずじゃ」と思いました。振り返ると妊娠中は何もせず、体重は15㎏も増加。ですから2人目のときは体重増加を8㎏でおさえ、よく体を動かし、安産になるといわれることは何でもトライしました。

陣痛が始まって入院してからも、痛みの合間に歩いたりスクワットしたり。そのせいか、先生の予想よりも早く産めて、ほめられました!(Kさん)

関連リンク⇒⇒⇒思ってたのと違ーーーーう!! 陣痛はきたが子宮口の開きが悪くて…【私の出産体験記】

関連リンク⇒⇒⇒出産3日前から不穏な空気。「陣痛らしきもの」が「陣痛」にならない苦行の末…【私の出産体験記】

_______

個人差はありますが、お産時間の統計を見ると、第2子以降のお産は初産の約半分の時間。特に、子宮口が5㎝開大になるまでが、初産婦の12時間に対して経産婦は6時間くらいなので、お産が短く感じるでしょう。さらに、お産の経過がわかっているので気持ちに余裕ができ、痛みの感じ方も初産ほど強くはないようです。(成城木下病院 木下智恵先生)

イラスト/山本ユウカ 出典:Pre-mo(プレモ)
最新号はコチラ⇒⇒⇒★発売★『Pre-mo〈プレモ〉秋号』の見どころPICK UP!

監修
木下智恵先生
成城木下病院
2001年、横浜市立大学医学部卒業。東京大学医学部産婦人科、順天堂大学医学部産婦人科勤務を経て2005年より現職に。専門は周産期学のほか、婦人科腫瘍、不妊症、月経異常。元気で気さくな1男2女のママドクターです。
成城木下病院

あなたにおすすめ

注目コラム