肉を食べない! 飲み込めない!赤ちゃんのための幼児食レシピ

コラム
公開日:2016/11/04
肉を食べない! 飲み込めない!赤ちゃんのための幼児食レシピ

赤ちゃんが肉をつかったメニューを嫌がるのは、パサパサ感やかみ切りにくさ。お肉嫌いの主な要因を考慮した口当たりのよいレシピで、苦手克服!
※本レシピは離乳食を卒業した幼児食メニューになります。

コロンとしたひと口サイズ。うまみがジュワッとあふれます

ミートボールスープ

dma-140313hu0055

材料(大人2人+幼児1人分)

(A) 合いびき肉…150g

(〃)ハム(みじん切り)…2枚

(〃)パン粉…大さじ4

(〃)小麦粉…大さじ2

(〃)塩…小さじ1/3

(〃)こしょう、ナツメグ…各少々

玉ねぎ(みじん切り)…1/2個

にんじん(7〜8㎜角に切る)…1/2本

じゃがいも(1㎝角に切って水にさらす)…1個

バター…大さじ1 固形スープの素…1個

クリームコーン缶…小1/2缶

牛乳…1/2カップ

塩、こしょう…各少々

作り方

1.フライパンにバターを入れて中火にかけ、玉ねぎを透き通るまでいためて半分をとり出す。にんじん、水けをきったじゃがいもを加えていため、水2カップとスープの素を加え、沸騰したら弱火にしてアクをとりながら煮る。

2.ボウルに(A)と1でとり出した玉ねぎを加え、ねばりが出るまでまぜる。

3.煮立った1に2を丸めながら落とし、やわらかくなるまで煮たら、コーン缶と牛乳を加えてひと煮し、塩、こしょうで味をととのえる。

とろりん卵&あんかけのWテクで、脱・ボソボソ感!

ミルク茶わん蒸し

dma-140318hu0015

材料(大人2人+幼児1人分)

とき卵…1個分

(A)牛乳…1カップ

(〃)塩…小さじ1/4弱

鶏ひき肉…50g

(B)しょうが汁…小さじ1

(〃)みりん、薄口しょうゆ…各大さじ1/2

だし…1/4カップ

水どきかたくり粉、

グリンピース…各少々

作り方

1.とき卵に(A)を加えてよくまぜ、器に入れる。

2.鍋にキッチンペーパーを1枚敷き、 1の器を並べる。器の下2cmほどまで水を入れ、ふたをして沸騰するまで強火で2〜3分、火を弱めて15〜20分蒸す。

3.別の鍋にひき肉、 (B)を入れてよくまぜ合わせながら火にかけ、ひき肉がパラパラになったら、だしを加えて煮る。グリンピースを加えて、水どきかたくり粉でとろみをつけ、2 にかける。

かたくり粉を振って焼くことで、なめらか食感に

ひと口ささ身焼き

dma-140313hu0039

材料(大人2人+幼児1人分)

鶏ささ身肉…3本

しょうゆ、かたくり粉…各大さじ1/2

のり…適量

油…少々

作り方

1.鶏ささ身肉はひと口大のそぎ切りにしてしょうゆを振りかけ、かたくり粉をまぶしておく。

2.のりを1㎝幅に細長く切り、1に1切れずつ巻きつける。

3.フライパンに油を熱して2を並べ入れ、両面を焼く。

お話/帝京科学大学こども学部児童教育学科教授 上田玲子先生 小児栄養学の第一人者として活躍するかたわら、トランスコウプ総合研究所取締役として栄養コーチングの手法を開発。『よくわかる離乳食』(主婦の友社)など著書多数。
社会福祉法人あすみ福祉会 茶々保育園園長 海沼和代先生 保育士歴25年。子どもたちや保護者をあたたかく見守り、多くの保育士さんを率いる。家庭的であたたかい保育が評判の茶々保育園は、現在関東近県に10保育園と1こども園を運営。
レシピ提供・調理/ほりえさわこ、牧野直子 撮影/梅澤 仁  出典:イヤイヤ期Baby‐mo ※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム