赤ちゃんと一緒に楽しめる♡ハロウィン離乳食★簡単かぼちゃレシピ!

 専門家監修
公開日:2019/10/03
赤ちゃんと一緒に楽しめる♡ハロウィン離乳食★簡単かぼちゃレシピ!
監修
上田玲子先生
帝京科学大学教育人間学部教授 栄養学博士

ハロウィンムードを盛り上げるかぼちゃのレシピ。こっくりした甘みがベビー好みのかぼちゃは、β-カロテンやビタミンC、Eなどを豊富に含んでいて栄養面でもとても優秀! ママやパパと一緒に、ハロウィンらしい器やテーブルコーディネートで楽しんでくださいね。

離乳食の時期別かぼちゃの形状をチェック!

離乳食初期(生後5〜6カ月ごろ)

やわらかく加熱し、裏ごしして水分でかたさを調節する。

離乳食中期(生後7~8ヶ月ごろ)

やわらかく加熱し、ていねいにつぶして水分でかたさを調節する。

離乳食後期(生後9~11ヶ月ごろ)

やわらかく加熱し、あらくつぶす。または、食べやすく切る。

離乳食完了期(1歳~1歳6ヶ月)

やわらかく加熱し、食べやすく切る。ソテーすると手づかみしやすい。

かぼちゃ離乳食が上手にできる♪ 調理のポイント

POINT1大きめサイズで蒸すと甘みUP!

dma-baby1209120612es0028

デンプン質の多いかぼちゃは、1/4~1/8個でじっくり蒸すと甘みが増します。均一に火が通るように皮と種は除き、蒸し器で20~30分蒸します。竹ぐしがスッと通ればOK。

POINT2簡単ラクラク! 電子レンジで加熱してもOK

20161018154339

水分を逃さないように、ラップで包んで電子レンジへ。レシピでは少量で加熱する方法を紹介していますが、できれば、ある程度の大きさで加熱したほうが、失敗がありません。

POINT3かたい皮は加熱するとラクに除ける!

20161018154108

加熱の目安は、100gにつき2分。ただし、100g以下の場合は、加熱時間が多めにかかります。加熱後はスプーンで黄色い実だけをすくいとれば、皮を簡単にとり除けます。

かぼちゃのフリージング保存&解凍のコツ

やわらかく加熱して各期の形状で小分け冷凍が基本!

つぶしたかぼちゃはラップで筋目をつけて

ラップに包むか容器へ

なめらかにつぶしたかぼちゃは、ラップに包むかフリーザーバッグに入れて、筋目をつけて冷凍を。あらくつぶしたり、角切りにしたら、ラップに包むか容器に入れましょう。

離乳食初期・中期・後期・完了期別失敗ナシのおすすめハロウィンレシピ♪

離乳食初期の簡単かぼちゃメニュー

かぼちゃの和風ポタージュ

豆乳とだしでのばし、まろやかな甘みに

材料
かぼちゃ…10g(2㎝角1個)
豆乳…大さじ2
だし…大さじ2

作り方
1.かぼちゃは種を除いてラップに包み、電子レンジで約30秒加熱し、皮を除く。
2.鍋に豆乳、だし、1を入れ、弱火であたためる。
3.2をすり鉢などに移し、なめらかにすりつぶす。 

かぼちゃしらすがゆ

甘いかぼちゃにほんのり塩けをプラス

材料
かぼちゃ…10g(2㎝角1個)
10倍がゆ…30g(大さじ2)
しらす干し…5g(大さじ1弱)

作り方
1.しらす干しは熱湯1/2カップ(分量外)に5分ほどつけて湯をきる。
2.かぼちゃは皮と種を除き、やわらかくゆでる。
3.すり鉢で1をすりつぶし、10倍がゆ、2を加えてさらになめらかにすりつぶす。

離乳食中期の簡単かぼちゃメニュー

かぼちゃの納豆あえ

モサモサ感をネバネバで食べやすく

材料
かぼちゃ…15g(2.5㎝角1個)
ひき割り納豆…10g(小さじ2)

作り方
1.かぼちゃは種を除いてラップに包み、電子レンジで約40秒加熱する。皮を除き、あらくつぶす。
2.1にひき割り納豆を加えてまぜる。

かぼちゃミルクがけパンがゆ

つぶしかぼちゃの甘いあんをからめて

材料
かぼちゃ…15g(2.5㎝角1個)
食パン…15g(8枚切り1/3枚)
牛乳…大さじ1
水…60㎖

作り方
1.かぼちゃは種を除いてラップに包み、電子レンジで約1分加熱する。皮を除いてすりつぶし、牛乳を加えてまぜ、電子レンジで約20秒加熱する。
2.鍋に食パンをこまかくちぎって入れ、水を加え、弱めの中火でとろりとするまで煮る。
3.器に2を盛り、1をかける。

離乳食後期の簡単かぼちゃメニュー

かぼちゃヨーグルトドリア

チーズのかわりにヨーグルトでさっぱり

材料
かぼちゃ…30g(3㎝角1個)
5倍がゆ…60g(子ども茶わん半分強)
プレーンヨーグルト…40g(大さじ2.5)

作り方
1.かぼちゃは種を除いてラップに包み、電子レンジで約1分30秒加熱し、皮を除いてあらくつぶす。
2.5倍がゆに1を加えてまぜ、耐熱容器に入れる。
3.ヨーグルトをかけ、オーブントースターで約7分焼く。

かぼちゃのひと口ワンタン

つるっ、もちっ、とした食感が楽しい

材料
かぼちゃ…25g(3㎝角1個弱)
牛乳…小さじ1/2
ワンタンの皮…3枚
きな粉…少々

作り方
1.かぼちゃは種を除いてラップに包み、電子レンジで約1分加熱する。皮を除いてつぶし、牛乳を加えてまぜる。
2.ワンタンの皮は4等分に切り、それぞれに1を等分してのせ、ふちに水をつけて三角に包む。
3.鍋に湯を沸かし、2を入れ、皮が透明になったら水にとる。水けをきって器に盛り、きな粉を振る。

離乳食完了期の簡単かぼちゃメニュー

かぼちゃのそぼろ煮

とろみで食べやすく、丼にしても絶品

材料
かぼちゃ…30g(3㎝角1個)
鶏ひき肉…15g(大さじ1)
水…1/2カップ
水どきかたくり粉…少々

作り方
1.かぼちゃは皮と種を除き、1㎝角に切る。
2.鍋に1、水を入れ、中火にかける。煮立ったらひき肉を加えてほぐし、アクを除いて火を弱め、かぼちゃがやわらかくなるまで煮る。
3.水どきかたくり粉を加え、とろみをつける。

かぼちゃ入り卵焼き

dma-baby1209120612es0022 角切りでまぜてホクホク感を生かして

材料
かぼちゃ…30g(3㎝角1個)
卵…1個
牛乳…大さじ1/2
塩…少々
オリーブ油…小さじ1/2

作り方
1.かぼちゃは皮と種を除いてやわらかくゆで、7~8㎜角に切る。
2.ボウルに卵を割りほぐし、牛乳、塩、1を加えてよくまぜる。
3.フライパンにオリーブ油を熱し、2の半量を流し入れ、半熟になったら手前に巻く。卵焼きを奥に寄せ、残りの2を流し入れ、同様に手前に巻いてよく火を通す。あら熱がとれたら食べやすく切る。

______________

ほかの食材と混ぜ込んでもおいしいので、赤ちゃんの好みにアレンジするのもアリ! 昔から、冬場のかぜ予防に欠かせなかったかぼちゃ、体調をととのえるためにも役立てて。

出典 :はじめてママ&パパの離乳食※情報は掲載時のものです

監修
上田玲子先生
帝京科学大学教育人間学部教授 栄養学博士
栄養学博士・管理栄養士。小児栄養学の第一人者として活躍するかたわら、トランスコウプ総合研究所取締役として栄養コーチングの手法を開発。日本栄養改善学会評議員や日本小児栄養研究会運営委員なども務める。『はじめてママ&パパの離乳食』『離乳食大全科』(主婦の友社)など監修書多数。

あなたにおすすめ

注目コラム