予想以上にカンタン&スピーディー! かわいくヘルシーな「コンビーフといろいろ野菜のわんぱくサンド」【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

予想以上にカンタン&スピーディー! かわいくヘルシーな「コンビーフといろいろ野菜のわんぱくサンド」【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

連載 ゆうこさん家のおもてなしレシピ

見た目の豪華さだけで気分が上がる「わんぱくサンド」。とっても手がこんでいるように見えるけれど、実はカンタン! 色鮮やかな食材をはさんでカットするだけでオシャレに仕上がる、お料理が苦手な人にも心強いメニューです。ポイントを参考にして、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

材料(2人分)◆
食パン(6枚切り)……2枚
コンビーフ……1缶
にんじん……1本
きゅうり……1本
アボカド……1/2個
オクラ……4本
ミニトマト……2個
酢、オリーブオイル……各大さじ1
砂糖……小さじ1
塩、ブラックペッパー……各少々
バター、溶けるチーズ、マスタード(好みで)……各適量

作り方◆
(下準備)

1 きゅうりは薄い輪切りにして塩もみし、水気をきる。

2 にんじんは半分の長さに切ってから千切りにして塩もみし、水気をきったら砂糖、酢、オリーブオイル、ブラックペッパーであえておく。

3 アボカドはくし切りに、オクラは板ずりしてからゆでて、へたをとっておく。

(焼く&具材をサンドする)

4 1枚のパンにだけチーズをのせ、2枚ともトーストする。

5 チーズがのっていないパンにバター(好みでマスタードも)を塗り、きゅうり、アボカド、コンビーフの順にのせる。

6 コンビーフに押しつけるようにして、オクラとプチトマトをのせる。オクラはパンの横中心部分をまたぐようにのせるのがポイント。トマトも同様に、中心部分をまたぐよう両サイドにのせる。

7 最後ににんじんをのせ、チーズをのせたパンと強めにはさむ。

8 しっかりラップで包み、断面を意識しながらカットする。

調理のポイント◆
具材はお好みで何でもOKなのが、わんぱくサンドのいいところ。冷蔵庫整理のためや、野菜をたくさん食べたいときにもピッタリです。
とにかくたくさん具材をはさんで、ボリューム満点にすると上手に仕上がります。切ったときの断面を意識して、彩りよく具材をのせていくのがコツ!

華やぎポイント◆

パンをカットしたあと、ワックスペーパーで包むと見た目もキュートで食べやすくなります。おもてなしのときにはワンプレートにして、スープやフルーツとともにお出ししても喜ばれます!

こんなアレンジも!◆

紫キャベツやゆで卵をサンドしても華やか。ほかに、きんぴらごぼうやほうれん草のごまあえなどをはさみ、和風にしても美味です。


この連載について

ママ友会やホームパーティーの料理って、ついワンパターンになりがちですよね。そんなときは、身近なメニューを上手にアレンジしてよそゆきに!「手が込んでいそうな華やかな料理は難しそう……」。そんなママたちにこそチャレンジしてほしいおもてなしレシピを、Millyメンバーのゆうこさんがご紹介します!

最新の記事

クリスマスのあったか主役メニュー。ルーを使わず簡単仕上げ! 野菜たっぷりの濃厚クリームシチュー【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

カンタン和菓子レシピ! ママ会のプチギフトにも。甘栗モンブランのミニどら焼き【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

キッズと一緒にデコレーション! 持ち寄りパーティーにもピッタリなハロウィンちぎりパン【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

PROFILE
Yukoさん
Millyメンバー 3才の男の子のママ。旬の素材を使った栄養豊富、華やかなメニューを数多く考案。料理の盛りつけ、テーブルコーディネートの美しさにも定評アリ。
Yukoさんインスタグラム:@bisco1013
クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム