産後の自分に作りおきごはん♥ チンするだけでしっかり食べられる栄養満点レシピ

コラム 2017/10/18更新
産後の自分に作りおきごはん♥ チンするだけでしっかり食べられる栄養満点レシピ

産後に育児で忙しくてもしっかり食べられる、主役級作りおきレシピをご紹介します! 妊娠中につくっておけば、チンするだけでOK! 1カ月健診までラクして乗り切りましょう。

むしょうに「パスタが食べたい!」そんなときに【ミートソースのパスタ】

ミートソース

●材料(4人分)
牛ひき肉……200g
にんにく……1かけ
玉ねぎ……1/2個
にんじん……1/2本
セロリ……1/2本
塩……小さじ1
こしょう……少々
オリーブ油……大さじ1


トマト水煮缶(ダイスカット)……1缶
水……1/2カップ
ローリエ……1枚(あれば)

●作り方
1.野菜はすべてみじん切りにする。
2.フライパンにオリーブ油、にんにくを入れ、中火にかけて、にんにくの香りがしたら玉ねぎをいためる。玉ねぎがしんなりしたら、にんじん、セロリを入れ、しんなりするまでいためる。
3.2にひき肉を入れていため、火が通ったらAを入れ、中火で5分煮る。塩、こしょうで味をととのえる。
4.あら熱をとり、冷凍保存用袋に入れて冷凍保存する。(冷凍期間約1カ月)

パスタ

●材料(4人分)
パスタ……400g
塩、オリーブ油……各適量

●作り方
1.湯を沸かし、湯に対して1%の塩を入れ、袋に表示してあるゆで時間の2分短くゆでる。
2.ゆであがったら、冷水にとり、一気に冷やす。水けをきり、オリーブ油を全体にまぶす。
3.4等分にしてラップに包み、冷凍保存する。(冷凍期間約1カ月)

<ワンポイントアドバイス>
冷凍パスタを電子レンジでチンしたとき、やわらかくなりすぎないよう、ゆで時間の2分前にざるにあげて冷やします。

ふだんのおかずはもちろん、急な来客ごはんにも【根菜と蒸し鶏のごまだれ】

●材料(4人分)
鶏むね肉……2枚
れんこん……1節
にんじん……1本


長ねぎの青い部分……1本分
しょうが……薄切り2枚
水……2カップ


白すりごま……大さじ2
みそ……大さじ3
水……大さじ3
砂糖……大さじ1

●作り方
1.れんこん、にんじんは皮をむき、棒状に切る。
2.フライパンにAを入れて中火にかける。沸騰したら、鶏肉を入れふたをして、10分蒸したら火を止めて、冷めるまでそのままにする。
3.Bを混ぜてごまだれを作り、おかずカップに入れる。
4.2をそぎ切りして、野菜、おかずカップと一緒に冷凍保存用容器に入れ、冷凍保存する。(冷凍期間約1カ月)

<ワンポイントアドバイス>
肉に火を通しすぎるとパサパサになるので、熱が通る直前で火を止めて。ごまだれはシリコンカップに入れ、解凍するときに肉と一緒にチン。

たれがグングンしみ込んでおいしさUP!【ぶりの照り焼き】

●材料(4人分)
ぶりの切り身……4枚
かぶ……2個
薄力粉……適量
サラダ油……大さじ1


酒……大さじ1
砂糖……大さじ1と1/2
しょうゆ……大さじ1

●作り方
1.かぶは皮をむき、6等分のくし形切りにする。
2.ぶりは水けをペーパーでとり、薄力粉を全体に薄くまぶす。
3.フライパンにサラダ油を熱し、1、2をこんがりと中火で約8分焼く。
4.フライパンの余分な油をとりAを入れ、煮からめる。
5.あら熱をとり、冷凍保存用袋に入れ、冷凍保存する。(冷凍期間約1カ月)

<ワンポイントアドバイス>
ぶりから水分が出て水っぽくなるのを防ぐため、「水けをペーパーでしっかりふきとる→小麦粉をまぶす」工程はていねいに。

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premohyoushi

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レシピ制作・料理/あまこようこさん フードコーディネーター。料理教室「amacoven(アマカヴァン)」主宰。テレビや雑誌、広告などで活躍中。おかずケーキのお店「カヴァン」も人気。小1と6カ月男の子のママ。
出典:Pre-mo ※情報は掲載時のものです。

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