妊娠10カ月(36~41週)の体のお悩み相談室。出産時期って調整できる?

コラム
公開日:2016/10/15
更新日:2016/10/18
妊娠10カ月(36~41週)の体のお悩み相談室。出産時期って調整できる?

いよいよ妊娠37週からは正産期。もういつ生まれてもおかしくない時期です。お産の流れをおさらいして、いつそのときがきてもいいように心の準備もしておきましょう。

妊娠10カ月(36~41週)ってこんな時期

赤ちゃんが下がり、いよいよお産! 流れをおさらいしておきましょう

お産本番へカウントダウン。子宮が下がることで、胃の圧迫感がとれてきます。おしるし、陣痛、破水のどれで始まるかはわかりませんので、いざそのときに備えて、ぬかりなく準備を。

おなかの中の赤ちゃん

身長/約50cm、体重/約3,100g
内臓や神経系統が発達し、呼吸や体温調節ができるように。母乳を飲む準備もととのいます。この時期の赤ちゃんは、20~30分おきに寝たり起きたりしています。

夫が立ち合い予定。でもいまは仕事が忙しい…という妊婦さんのお悩み

Q.出産時期って調整できますか?

妊娠中に体のことを思い、マタニティヨガをしたり、たくさん歩いたりしたせいか、おなかの赤ちゃんは育ちがよく、すでに3,000g近くあるみたいです。出産後は実家に帰るため、産後すぐに使うベビーグッズはすべて実家に送りました。赤ちゃんはとにかく元気。激しい胎動で夜中に起こされることもしょっちゅうです。「早く出たい!」と言ってるみたいですが、いまはパパの仕事が忙しいから、もう少しおなかの中にいてほしいなと思っています。(Aさん35才・妊娠36週)

A.決めるのは赤ちゃん。自然にまかせてゆったりとした気持ちで過ごしましょう

出産時期を早めたい、遅くしたいという声は多いもの。早めたいなら36週後半に入ったら、どんどん動くこと。反対に遅らせたいなら、横になるなどの時間を増やして動かないでいることでしょうね。とはいえ、出産を決めるのは赤ちゃんです。出産直前は自然にまかせてのんびりいこうという気持ちでいたほうが、安産につながるのではないかと思います。

私たちも妊娠10カ月。こんなことしています!

mak2016101501胎教とリラックスを兼ねて、クラシックをよく聴いていました。私自身はよい気分転換になったので、ベビーもリラックスできたのかな。(Rさん29才・妊娠37週)

mak2016101502

mak2016101503「クラランス」トニックオイル→ストレッチマーククリームで妊娠線なし。アンティオ―オイルで足のだるさスッキリです。柑橘類も好きなのでよく食べています。(Hさん33才・妊娠37週)

妊娠中のストレス解消法、どんなことしてる?

気づかいのない夫にモヤモヤ。おふろでリラックスしたあとにリフレクソロジーをすることや、妊婦さんのための雑誌や本を読むことで気持ちがスッキリします。(Hさん)

おなかが重くて思うように動けないのがストレス。体もかたくなりがちなので、かたい食べ物をよくかんで、顔やあごを動かすと気持ちもスッキリ☆(Nさん)

なにかと気にする性格なので、何事にもなるべくストレスと感じないように気をつけています。感じたら夫や親、友人に話を聞いてもらい解消しています。(Aさん)

妊娠・出産のことはPre-moで!
premohyoushi

Amazon_100

アドバイス/三鷹レディースクリニック 院長 天神尚子先生 日本医科大学付属病院、同大学産婦人科を経て、2004年に現クリニックを開院。年齢によって異なる女性のライフステージを考慮した治療を行っています。2人の子育てをした経験からくるアドバイスは頼りになると評判です。
出典:Pre-mo ※情報は掲載時のものです。

あなたにおすすめ

注目コラム