先輩ママの口コミでわかった お産入院の便利グッズ

コラム
公開日:2014/03/01
先輩ママの口コミでわかった お産入院の便利グッズ

陣痛~入院中に必要なグッズのほかにも、出産が長引いたから、体調が変わったから、暑い季節だから……などで、役立ったものはたくさん。先輩ママが便利だとおすすめする便利グッズ口コミをぜひ参考にして!

冷えピタ・うちわ

産院の温度設定は高め。冷やしグッズを用意して
冷えピタ・うちわ
夏だったのでクーラーはついていたのですが、赤ちゃんと同室なので温度が高めに設定されていました。慣れないお世話で汗をかくことが多いですし、うちわやタオル、保冷グッズはあると助かります。
【Kちゃん(6カ月)のママ】

着圧ソックス

赤ちゃん中心の生活だからアイテムを厳選
冷えピタ・うちわ
産後はとにかく忙しいし、自分にかける手間はできるだけ省けるように努力しました。便利だったのは着圧ソックス。脚のむくみ予防に使いました。
【Rくん(2カ月)のママ】

ひきしめベルト

出産後すぐに体型戻しベルトを利用!
ひきしめベルト
出産前から腰痛予防のために骨盤ベルトを使っていたのですが、出産後は翌日からベルトを使用。早く体型を戻したいときや腰痛予防に、あると便利です。
【Sちゃん(6カ月)のママ】

安産のお守り

とにかく何か握りたいというときに!
安産のお守り
陣痛はとにかく痛みで苦しくて、何か握りたいと思って握っていたのが安産のお守り。もちろん抱き枕も便利で、痛みに耐えるときには大活躍。おなかが大きくて動きづらいので重宝しました。
【Eちゃん(1才1カ月)のママ】

ベビーボイスメモリー

ビデオ持ち込みNGなら産声だけでも記録してみて
ベビーボイスメモリー
出産した病院は、ビデオの持ち込みがダメでした。何か記念に残したいと思って、看護師さんに相談するとボイスメモリーならOKとのこと。お産時には、看護師さんに預けて録音してもらいました。
【Sくん(6カ月)のママ】

雑誌、パックなど

ちょっとしたすきま時間に雑誌、DVD、小説を
ベビーボイスメモリー
『べビモ』などの育児の本、DVDとDVDプレーヤー、小説などを用意しました。赤ちゃんがよく寝る子だったせいかもしれませんが、意外と暇な時間が多かったです。
【Aちゃん(3カ月)のママ】

育児日記

お世話の記録や思いついたことをメモ
ベビーボイスメモリー
3年間記入できるものと、授乳やおむつの回数を1カ月ほど記録できるものを用意。助産師さんに聞きたいことをメモするなど利用していました。
【Yくん(5カ月)のママ】

水のいらないシャンプー

お風呂に入れないときにあると便利
水のいらないシャンプー
破水してからの入院で、2日間かかりました。水のいらないシャンプーは母に買ってきてもらったのですが、ベッドでの安静のときに使えて便利でした。
【Rちゃん(5カ月)のママ】

馬油

馬油など乳首ケアグッズが役に立ちました
馬油
授乳で乳頭が傷ついてとてもつらかったのですが、馬油をこまめに塗って乗り切りました。さらにその上からラップをかけると効果的だったので、肌の弱い人は用意しておくといいかもしれません。
【Yちゃん(1才)のママ】

S字フック

傷が痛んで動きたくないときに大活躍
S字フック
帝王切開だったため、動きたくなくて手を伸ばしてものを取ることが多く、S字フックを使ってコンビニ袋をぶら下げていました。
【Kくん(7カ月)のママ】

小物を入れるカゴ

産後の体がつらいとき用に用意するといい!
小物を入れるカゴ
産後、思ったよりも体がつらく、起き上がったり寝たりする動作がしんどかったです。ベッドの上に必要な小物をすべて入れておけるような小さなカゴを用意しておけば、あまり動いたりしなくてよかったかも。
【Yくん(6カ月)のママ】

すっぴんかくしのマスク

急な来客時はすっぴんかくしマスクで対応
すっぴんかくしのマスク
毎日すっぴんで過ごすので、お見舞い時の心づもりをしておくと安心。急なお見舞いがあったときは、マスクをつけてしのいでいました。
【Rちゃん(8カ月)のママ】

ハンガー

病室内の乾燥対策に大活躍です
ハンガー
病院内は乾燥するので、加湿器の代わりにぬれタオルをハンガーに干していました。タオルが壁に当たらないよう、円形の洗濯ハンガーも便利だと思います。
【Sくん(7カ月)のママ】

サンキューカード

感謝の気持ちを伝えるのに◎
サンキューカード
4日間の陣痛中、看護師さんがマッサージをしてくれたり励ましてくれました。退院時にメッセージカードで感謝の気持ちを伝えればよかったなって思います。
【Hちゃん(7カ月)のママ】

ブランケット

出産後、移動中のクーラー対策に使いました
ブランケット
7月出産だったのですが、タクシーで帰ったのでエアコン対策に赤ちゃん用のブランケットやおくるみが必要でした。外の温度だけでなく、屋内の空調も少し意識しておくと安心ですね。
【Rくん(6カ月)のママ】

ラップにくるんだおにぎり

自分の好きなときに食べられるよう準備!
ラップにくるんだおにぎり
おにぎりをラップにくるんで持っていけばよかったなって思いました。そうすれば、食べている途中でもラップにくるんで残せるし、またあとから食べられる!! お産は、体力勝負なのでしっかり食べないといけませんからね。
【Mちゃん(4カ月)のママ】

 「これがあって正解でした!」な先輩ママの口コミ情報から、もっていくと便利な意外なものがわかりましたね。100円ショップなどでも手に入るものも多いので、あなたのお産入院バッグのなかにもぜひ!
イラスト/とげとげ
出典:Pre-mo(プレモ)
 ※情報は掲載時のものです
こちらもチェック!

お産入院 基本のき
「これが役立った!」お産入院マストアイテム ランキング
4泊5日のお産入院で必要なもの
お産入院の退院のときに必要なグッズ

あなたにおすすめ

注目コラム