お産入院の退院に必要なグッズ

コラム
公開日:2014/03/01
お産入院の退院に必要なグッズ

お産入院の退院時は、どのようにして赤ちゃんといっしょに帰るのかを考えておくことが大切です。記念撮影のためのファッションや、退院手続きをスムーズに行うための準備、暑さ寒さ対策も忘れずに!!

チャイルドシート

チャイルドシート
退院時に車で移動するなら、用意しておきたい。早めに準備し、装着もすませて。

抱っこひも

抱っこひも
抱っこ移動が長いときは、あると安心なのが抱っこひも。「念のため用意しておいてよかった!」という声も。

肌着(ベビー)

肌着(ベビー)
入院中は産院で借りられても、退院するときは自分で用意しなければいけないので、忘れないように!

退院用の服(ベビー)

肌着(ベビー)
退院時には記念撮影をすることが多いので、セレモニードレスを用意しておくといい記念になります。

肌着(ママ)

意外と忘れてしまいがちなのが自分の洋服。写真撮影を考えるなら、靴のコーディネートもお忘れなく。

お産入院って、こんな感じ!

出産から退院までを、シミュレーションしてみましょう。事前に知っておくと、準備もしやすくなりますよ!

出産後1日目 入院中のスケジュールやお世話についての指導

出産後1日目
朝食後に医師による回診があり、その後からシャワー浴が可能になります。入院中の生活や、授乳や着替えなど赤ちゃんのお世話についての説明も。入院中の赤ちゃんは毎日体重、検温、黄疸チェックをし、必要に応じて血液検査も行います。

出産後2日目 赤ちゃんの抱き方退院後の生活について説明

出産後2日目
朝食後、採血、採尿があり、ママの体調をチェックします。その後、退院後の赤ちゃんとの生活や赤ちゃんの抱き方などの指導が。

出産後3日目 沐浴の指導、医師による退院診察

朝、退院診断があります。赤ちゃんの沐浴の説明があり、シミュレーションビデオを見たあと、赤ちゃんの沐浴の練習をします。パパとママ、どちらが行ってもOK。お見舞いの人が来てくれた場合に備えて、左上のグッズの用意も忘れずに!

出産後3日目

出産後4日目 退院

出産後4日目
出生届と母子健康手帳が渡されます。赤ちゃんは先天性代謝異常の検査も。生後すぐに1回目、この日に2回目のビタミンK2シロップの投与があり、沐浴もしてもらいます。会計など手続きをすませれば、無事に退院! 記念写真も撮りたいですね。

出典:Pre-mo(プレモ)
 ※情報は掲載時のものです
こちらもチェック!

お産入院お役立ちグッズ 基本のき
「これが役立った!」お産入院マストアイテム ランキング
4泊5日過ごすためのお産入院で必要なもの
先輩ママの口コミでわかった お産入院の便利グッズ

あなたにおすすめ

注目コラム